荒木詩郎の掲示板 過去の投稿記事 (2011年4月〜2015年4月)

塩浜こども館の閉鎖について
日時: 2011/04/26 22:50 名前: 匿名

初めまして。ハイタウン塩浜3号棟に住む者です。

先の地震により、ハイタウン塩浜1号棟にある塩浜こども館が本日(4/26)現在も閉鎖されたままとなっております。

塩浜よりベビーカーを押して歩いていける範囲内に、こどもを安心して遊ばせられる施設が他にないこともあり、私ふくめ周辺住民の方々も早期再開を望んでいるのですが、市やURに問い合わせましたところ、こども館入り口付近の修復工事の目処が立っていないため、こども館再開の目処も立っていないようです。

大きな被害を受けている地区が他にもある事は十分承知しておりますが、荒木議員より市やURにこども館周辺の早期修復・再開をご助言いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Re: 塩浜こども館の閉鎖について ( No.1 )
日時: 2011/04/30 16:06名前: 荒木詩郎

お返事が遅くなりすみません。
塩浜こども館の早期再開については、同じご要望を受けて3月末に市に申し入れをしているのですが、改めて対応を求めたいと思います。
ご指摘どうもありがとうございました。
荒木

Re: 塩浜こども館の閉鎖について ( No.2 )
日時: 2011/05/02 01:24名前: 匿名

ご返答ありがとございました。
改めてのご対応、宜しくお願いいたします。
しかしながら、既に3月末に申し入れ済みとの事。
私が問合せた時の回答を考えると、具体的な対策は何もされず、1ヶ月以上、放置されている案件ということですよね。
荒木議員に言っても仕方ありませんが、正直、市の対応にがっかりしました。

Re: 塩浜こども館の閉鎖について ( No.3 )
日時: 2011/05/02 13:40名前: 荒木詩郎

修復工事を急ぐよう、改めて市に対応を求めました。工事主体はURになりますが、1日も早く開館できるよう市も努力を約束しました。ご不便をかけてすみませんが、いましばらくお待ち下さい。

Re: 塩浜こども館の閉鎖について ( No.4 )
日時: 2011/05/06 16:36名前: 荒木詩郎

匿名様

お待たせいたしました。
工事そのものはもう少し先になりますが子供達に危険のないような安全策を講じて5月10日から利用できるようにするとのことです。

ご助言ありがとうございました。

Re: 塩浜こども館の閉鎖について ( No.5 )
日時: 2011/05/06 20:15名前: 匿名

ご連絡、ありがとうございます。
こんなに早く再開して頂けるとは思ってもおらず、本当にありがとうございました。
梅雨に入っても再開の目処が立たなかったらどうしようか悩んでいたので、とてもうれしいです。
御尽力、ありがとうございました。

欲を申せば、工事そのものもなるべく早くお願い致します。
(こどもは危険が面白い、という事もありますので)

Re: 塩浜こども館の閉鎖について ( No.6 )
日時: 2011/05/06 21:58名前: 荒木詩郎

引き続きフォローしてまいります。

どうもありがとうございました。

URに言っても無理でしたので
日時: 2012/11/05 12:44 名前: 8号棟住人

はじめまして。
8号棟の近くにある中央公園なのですが、公園とは名ばかりであそこで遊べるような状況ではありません。
夏のお祭り以外、雑草は伸び放題だし地面は凸凹状態。せっかくの広いスペースがとてももったいなく感じます。
木も伸び放題でカラスの住処になってるため四六時中カラスの鳴き声。
整地してもっと使い勝手のいい広場にかえることはできないのでしょうか?
誰もいない広場は本当にもったいないと思いました。
URにも一度言いましたがまったく無視。整地するだけでも子供たちの遊び場として使えると思います。
ぜひお力添えとご検討お願いします。

Re: URに言っても無理でしたので ( No.1 )
日時: 2012/11/08 20:41名前: 荒木詩郎

8号棟住人様

投稿ありがとうございます。
塩浜中央公園は、URから移管されて市川市が管理しています。お祭りのときばかりではなく今は地域の花草会の皆様のお力できれいにしていただいています。
こわれた芝刈機を何とかするように市にかけあっている最中ですが、ご指摘のようにもっと使い勝手の良い公園にしていきたいと思います。
ご期待に沿うべく努力してまいりたいと思います。

Re: URに言っても無理でしたので ( No.2 )
日時: 2012/12/05 10:30名前: 8号棟住人

荒木様
是非よろしくお願いします。
ある住人の話では綺麗に整地したり芝を綺麗に刈ってしまうと浮浪者や未成年者(行徳高校と言ってましたが)
の溜まり場になってしまうので市川市は特に何もしない。と言ってました。
ある意味理解できました。子供の人口も少ないハイタウンには公園など不要ってことなんでしょうね。
本当にネガティブで事なかれ主義の公務員ですね。ハイタウンを出て浦安に移る人の気持ちがよくわかります。


教育センターとは?
日時: 2012/12/06 07:59 名前: 塩浜住民

荒木市議様
教育について書かせていただきます。
先日教育センターへ相談の電話をしたところ予約がいっぱいで相談できるのは2ヶ月も先だと言われました。
相談者が多いのか相談員が少ないのかわかりませんがあまりに待たせ過ぎなように思いますがそれが普通なのでしょうか?
私がせっかちなんでしょうか?うちは違いますがもしイジメの相談だったら2ヶ月も放置されてる状況はかわいそうかと思い荒木市議様の掲示板を知り書かせて頂きました。
ご多忙とは思いますがこの状況を把握して頂ければ幸いです。

Re: 教育センターとは? ( No.1 )
日時: 2013/01/11 11:06名前: 荒木詩郎

塩浜住民様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のような状況はあるようです。

次の(2月)議会で質問するべく調査をしておりますので、具体的な成果のご報告までには今しばらくお時間をお貸し下さい。

荒木詩郎

Re: 教育センターとは? ( No.2 )
日時: 2013/03/19 18:07名前: 荒木詩郎

塩浜住民 様

 市川市議会の2月定例会が開催されておりますが、本日3月19日私の一般質問が行われ、教育に関わる相談体制の現状と課題について質問しました。項目の一番最後の順番です。インターネットの議会中継でご覧になれますが、2か月お待ちいただくケースが生じていることを認めました。今後は担当職員の増加など、柔軟で迅速な対応をしたいとの答弁がありました。ただし市川市では、いじめなど緊急対応が必要な場合には相談員が直接訪問するなど、特別な対応をとっているとのことでしたので、相談相手の身になった相談体制をとるように要望しておきました。
ご投稿ありがとうございました。また何か感じたことがありましたら、度指摘ください。

Re: 教育センターとは? ( No.3 )
日時: 2013/05/07 12:36名前: 塩浜住民

荒木様

早急な対応ありがとうございました。
ご存知の通り塩浜には子供が減ってきております。
上記の対応につきましてこれが5年後10年後の話でないことを強く願っております。

夫婦共稼ぎ公務員世帯への法的規制が必要です。
日時: 2013/09/13 22:25 名前: 血税泥棒公務員夫婦

近所の元、市役所公務員(管理職)から聞いたことです。
内容は下記のとおり。
選挙投票所の投票管理人を何回か仰せつかった経験から言わせてもらいます。
遡る事、約15年くらい前ですが、所謂管理職員が選挙事務の業務を遂行する場合には残業手当(選挙事務手当)、時間外手当については本業の管理職手当てが毎月支給されていた為、本来は支給されない事(条例、規則)に成っているにも関わらず、1時間当たり4000円の選挙事務手当てが支給されていました。
1回の選挙事務(投票事務、開票事務)をする事で、投票事務が朝7時から夜8時で13時間、開票事務が夜9時から深夜12時までで3時間で、合計16時間×4000円=64,000円を頂戴していました。
勿論、昼食、夕食、午前午後の、お菓子飲み物は支給されていました、更には通勤手当ても支給されていました。
私は、妻も同じ職場だったので妻も、64,000円位は支給されていたと聞いていました。
1回の選挙事務手当ては、夫婦で128,000円でした皆様の税金で申し訳ありませんでしたこの場を借りてお詫び申し上げます。
しかし、もっと更には、期日前投票もしていれば、その分の手当ても支給されていた筈ですよ。
選挙事務手当ては、ご指摘のとおり金儲けの手段として、当時の市職員達は皆さん表面上やりたくない仕事といっていましたが本当は自分から進んで選挙事務の依頼を期待していたのでした。
今でも、税金の無駄遣いがあれば是非是正して頂きたく存じます。

夫婦共稼ぎ公務員世帯への法的規制が必要です。 ( No.1 )
日時: 2013/09/13 22:27名前: 血税泥棒公務員夫婦

選挙には、国政選挙(衆参議員)、都道府県知事及び議会の選挙、市町村長及び議会の選挙があります。
その選挙事務の仕事で、期日前投票、投票所で1日(午前7時〜午後8時まで)働けば、約4万円〜5万円以上貰えるよ
投票日当日も投票所で1日(午前7時〜午後6時まで)働けば約4万円〜5万円貰えます。
更には、投票事務の仕事の他に開票事務(夜間)の仕事もすればプラスα約2万円貰えるよ。
昼夕食事、おやつ付きだから条件は良いのですよ。
仕事にあぶれた方々は喉から手が出るほど欲しい仕事ですね。
選挙の仕事は超割の良いアルバイトだから金儲けしたい方は見逃せません。
ご希望の方は、住所地の選挙管理委員会(各自治体)に問い合わせして下さい。
因みに、夫婦で或役所の職員は夫婦2人で投票事務と開票事務をしたので1回の選挙事務手当てを夫婦合わせて約26万円貰った輩がいたと役所の知人から聞いたよ。
期日前投票の選挙事務で1日で1人約64000円ですから夫婦で128000円貰えますが、投票日の選挙事務でも1日で1人64000円ですので夫婦で128000円貰えるのですよ。
資金の出所は国・都道府県・市町村だから誰も文句は言わないので安心ですね。
追伸、でもニートは働かないので貰えませんね。
監査員は何をしているのですかね、職員達の選挙事務手当金を支給しないで代休にすれば済むことですし、選挙事務従事者は一般公募すれば人件費の無駄遣いは削減できますよ。
追伸、国政選挙は大盤振る舞いを総務省が交付金として各地方自治体(例えば千葉県では香取市他市町村へ)国民から搾り取った尊い税金をばら撒いていますよ。其のばら撒かれた税金が市町村職員達の選挙事務手当てに化けているのですよ。これは本当の話ですよ、馬鹿な?国民達へは何も知らされていないのですよ。

Re: 夫婦共稼ぎ公務員世帯への法的規制が必要です。 ( No.2 )
日時: 2013/09/15 18:17名前: 荒木詩郎

ご指摘ありがとうございました。
早速調査してみます。
荒木詩郎

Re: 夫婦共稼ぎ公務員世帯への法的規制が必要です。 ( No.3 )
日時: 2013/10/08 17:12名前: 荒木詩郎

調査の結果をご報告します。
ご指摘のように選挙従事職員には多額の手当が支給されています。
先の衆議院選挙では、投開票事務に際して職員1人あたり最低31,791円から最高83,448円、全体平均42,951円の手当を支給していました。これは全額国費負担で請求額に応じて国から交付されますので、市川市だけに限った話ではありません。「国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律」の関係法令を改める必要があります。
市川市を通じて国にはたらきかけていきたいと思います。
ありがとうございました。荒木詩郎

ハイタウンのつるかめが
日時: 2014/01/11 18:59 名前: ハイタウン大好き

荒木様
今日ハイタウンのツルカメスーパーが1月に閉店するような張り紙をみました。
このスーパーはハイタウンの住人にとって本当に助かっている店です。
特に高齢者にとってつるかめが閉店することは大変だと思います。
何とかなりませんでしょうか?
是非ご検討お願いします。

Re: ハイタウンのつるかめが ( No.1 )
日時: 2014/01/14 12:50名前: 荒木詩郎

ハイタウン大好き様
ご安心ください。スーパーは残ります。
つるかめらんどを経営してきた外資系のイオン・エブリーという会社が1月末をもって撤退するのは事実ですが、2月から新たにイオン・ディテールという会社が経営を引き継ぐことになっています。経営主体が替わりますので店の名前や品揃えが変わったり2〜3日リニュアールのために休業したりするかも知れませんが、空き店舗になることはありません。塩浜のスーパーを潰すようなことは絶対にさせません!

Re: ハイタウンのつるかめが ( No.2 )
日時: 2014/01/17 17:20名前: 荒木詩郎

ハイタウン大好き様
新店舗の概要がわかってきました。 店舗名は「アコレ」。
2月1日(土)〜16日(日)まで改装のために閉店。
2月17日(月)オープン予定のようです。
これまでパートとして雇用されていた方には希望者全員と面接の上、再雇用を判断するようです。
高齢者にやさしいお店になるように見守ってまいりたいと思います。

Re: ハイタウンのつるかめが ( No.3 )
日時: 2014/01/19 20:04名前: ハイタウン大好き

荒木様
ありがとうございます。
これからも便利なハイタウンであってほしいと思います。本当に良かったです。

バスの運行について@
日時: 2014/04/09 21:29 名前: SHIRO

荒木様

ハイタウン〜南行徳及び新浦安の区間についてですが、浦安のように100円バスの就航は検討頂けないものでしょうか?
ご年配の方々が通院に利用や住民数に対しショッピング施設が不足している為に行徳や新浦安に出向く事が多いにも関わらず、運行本数や運賃が非常に負担となっています。

このままではハイタウンから住民が減少してしまうのでは心配しております。

議会ではこのような要望は検討材料にはならないのでしょうか…新浦安が近い分だけ、インフラ整備の良さが目に付いて仕方ありません。

Re: バスの運行について@ ( No.1 )
日時: 2014/04/09 21:58名前: 荒木詩郎

SHIRO様
ご投稿ありがとうございます。
ハイタウンの内周道路に誘致したのは民間の
京成トランジットバスです。皆様の声で実現しました。残念ながら市川市の1.5倍の財政豊かな浦安のようなコミュニティバスではありません。バス路線を順天堂浦安病院に延長することを最優先にし、塩浜にも市営のワンコインバスを通すように頑張りたいと思います。しばらくお時間をください。何より皆様の力により、元気で活力をもって人口減少しないようなパワーを塩浜団地はもっていると思います。そのパワーを信じて、微力ですが努力する決意です。

市川塩浜第2駐輪場の雑草
日時: 2014/10/20 10:26 名前: CPH

市川塩浜第2駐輪場のフェンス際から歩道側に向かって繁っているススキやセイタカアワダチソウなどの雑草が目に余ります。実際の歩道の半分の幅しか利用できない状態で、昼間はともかく、日暮れ後は非常に見通しがよろしくありません。
駐輪場の管理者の方に市の方になんとかしてくれないかと声をかけてみましたが芳しい反応ではありませんでした。
万一、あの雑草のせいで事故やトラブルがあれば、市側の国賠法2条責任を問われる事態にもなりかねないと思いますので、早急な除去作業を働きかけて頂けませんか。

Re: 市川塩浜第2駐輪場の雑草 ( No.1 )
日時: 2014/10/24 11:27名前: 荒木詩郎

ご指摘いただきました件につき、市川市に対応を求めておりましたところ、本日10月24日午前中に作業を行い完了したとの報告があり、私も現地の確認をしてまいりました。
ご連絡に感謝申し上げるとともに、今後はこのようなことのないように注意してまいりたいと思います。どうも有難うございました。


日時: 2015/04/19 12:43 名前: ハイタウン住人

荒木様

私はハイタウンに住んで五年程度ですが浦安にも行くことがしばしばあります。
塩浜幼稚園付近と猫実排水機場付近で橋は作れないのでしょうか?
29棟から浦安にいく時、不便で。
浦安市がかかわるので難しいとは思いますが。
無理なんでしょうか?

Re: 橋 ( No.1 )
日時: 2015/04/23 13:37名前: 荒木詩郎

ハイタウン住人様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘の点と同じ話を、丁度数日前に髪を切っていただいた私の団地のヘアーサロンの店長さんから、お客様が仰っていたと聞き、思い出したところです。

私が市川市議会に初当選したときに同じような要望を浦安市民の方から頂きました。
市川市と浦安市にまたがる橋ですので、両市の合意が必要になります。
このため、両市の住民の方にお願いして、それぞれの市議会に署名を集めて陳情書を提出していただきました。
市川市議会には私がおりましたので、議員各位に必要性を理解していただいた結果、陳情は全会一致で採択されましたが、残念ながら浦安市議会では、2億円もの費用をかけて橋を新設する必要はないとの意見が多数を占め、不採択となり、実現できなかったという経緯があります。あれから10年の歳月が流れ、住民の高齢化も進んでいる事から、橋を新設する重要性もますます増してきていると思われますし、今、両市の市議選が行われ、議会構成も変わりますので、私がまた当選させていただいたなら、あらためてこの問題を取り上げて、住民の皆様と共に行動を起こしたいと思っています。
ご期待に沿えるように頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

あんたの選挙カーのおばさんうるさい!
日時: 2015/04/25 18:21 名前: 市川市民代表

選挙カーで拡声器使って名前のみを連呼してうるさいです。こんな迷惑な人には絶対に投票しません。名前連呼テロ。

Re: あんたの選挙カーのおばさんうるさい! ( No.1 )
日時: 2015/04/25 22:49名前: 荒木詩郎

 申し訳ありません。
この一週間市内をお騒がせしたことを候補者の一人として深くお詫び申し上げます。

Re: あんたの選挙カーのおばさんうるさい! ( No.2 )
日時: 2015/05/01 21:19名前: 市川市民代表

誠意ある謝罪ありがとうございます。
今回、非を認めて謝罪されたのですから今後は拡声器で名前を連呼しながら市内を走り回るような行為は絶対にしないで下さいね。

Re: あんたの選挙カーのおばさんうるさい! ( No.3 )
日時: 2015/05/02 23:13名前: 荒木詩郎

承りました。