荒木詩郎の掲示板 過去の投稿記事 (2007年4月〜2011年4月)

ハイタウン塩浜
日時: 2011/03/30 15:45
名前: ハイタウン塩浜住人


初めまして。
私はハイタウン塩浜7号棟に住むものです。
先日の大地震の影響で、ハイタウン塩浜7号棟は未だ電話線が切れたままとなっており、電話、インターネットがビル毎繋がらない状況となっています。
上記事象の改善を訴え行政、URへ連絡してもたらい回しにされ、なしのつぶてとなっております。
市川市議会議員 荒木詩郎様から行政、URに対して電話線の早期回復要望をご助力願えますでしょうか。
以上宜しくお願い致します。


Re: ハイタウン塩浜 ( No.1 )
日時: 2011/03/30 22:11
名前: ハイタウン塩浜住人


本日復旧した様です。
ご迷惑おかけしました。

Re: ハイタウン塩浜 ( No.2 )
日時: 2011/03/31 08:48
名前: 荒木詩郎


ハイタウン塩浜住人様

同じご要望を7号棟にお住まいの方からいただいて、直ちに対応したのですが、復旧までに1週間もかかってしまいました。お願いしておりましたNTT京葉支店長から昨日朝「今日応急復旧工事を行う」旨の連絡があり、夕方帰宅後7号棟を訪ねて復旧したのを知り、一安心したところです。

対応が遅くなったのはやはり地震の関係で大きな被害を受けている浦安地域への対応を優先せざるを得なかったという事情があるようです。ご不便をおかけしました。

7号棟前の地下に埋設している回線用の金属製の箱に水が入り使用不能になったとのことで、今回はそれを直したのではなく、違うところの回線からつなぐ応急措置をとったとのことで、本格復旧にはしばらく時間がかかりそうですが、回線の利用には問題ないものと思います。

市議会議長の交際費として、元議員への香典は適切か?
日時: 2011/03/26 22:26
名前: 野原


初めまして。
お忙しい議員活動のさなかと思いますが、市川市の一市民として疑問に感じたことがありまして、質問させていただきます。
どちらにこのような質問をすべきか迷いましたが、市議会議員のHPから荒木様のHPの内容を拝見しました。
そして、市政に対する考えに共感いたしましたので、この方にお聞きいただきたいと思い、メールする次第です。

さて、
市川市議会議長の交際費の項目の中に以下の項目があります。
「平成22年6月1日 村越静雄様(元市議会議員)ご逝去 香料10,000円」

一般論として、税金から元議員の香典を支払う必要があるのでしょうか?

金額として大変わずかな金額ではありますが、荒木様のHPの「目指す市政」に「市民の税金を無駄に使わない」とありました。
そのため、荒木様がどのようにお考えかと思い、本質問をさせていただきます。
ご回答お願い申し上げます。


Re: 市議会議長の交際費として、元議員への香典は適切か? ( No.1 )
日時: 2011/03/27 08:33
名前: 荒木詩郎


野原様

お尋ねに対して私の考えを述べさせていただきます。

議長交際費とは、議会を代表して議長が決めるものです。
過去に市民のため、公のために尽くしていただいた方に
議長が議会を代表して香典を包むことは
先輩議員に対する議会としての礼儀だと思います。

多額になれば問題ですが
この程度の額であれば許されて然るべきであると私は思います。

保育料改定を考える集い
日時: 2011/01/07 17:21
名前: 市川市の第三子保育料無料化制度を守る会


はじめまして、市川市の第三子保育料無料化制度を守る会の代表をしております中村と申します。
私たちは、12月はじめに第三子無料化制度の国の制度への移行を聞き、市川市2月議会に市川市独自の第三子無料化制度の継続を請願するために署名を集めています。
明日、15時~17時勤労福祉センター本館3階大会議室にて保育料改定を考える集い「え!保育料上がるって知ってる!?」を行います。保護者達で意見交換をし市民の声を市に届けたいと思っております。
荒木議員にも、お時間が許すようでしたら是非市民の声を聞きにいらしていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


Re: 保育料改定を考える集い ( No.1 )
日時: 2011/01/07 21:30
名前: 荒木詩郎


中村様
ご連絡ありがとうございます。
私は別に予定があり出席できませんが、市川市の広報にのってはじめてこのことを知り、来年度の予算でこのような措置をとるべきではないと、議会最終日の12月13日に大久保市長に強く申し入れたところです。明日の集会のご盛会をお祈り申し上げます。

Re: 保育料改定を考える集い ( No.2 )
日時: 2011/01/24 23:06
名前: 荒木詩郎


大久保市長から連絡があり、来年度の実施は見送り、もう一度検討したいとの報告がありました。
ご意見ありがとうございました。

Re: 保育料改定を考える集い ( No.3 )
日時: 2011/02/18 13:34
名前: @一市民


あえてレスさせて頂きます。
あまりにも「え!保育料上がるって知ってる!?」っていうキャッチに違和感を覚えます。
市の広報等見ても、保育料が上がるなんて何処にも出ていません。
前千葉市長の考えで始めた事で、市長が変われば市政が変わるのはある程度仕方が無い事だと思います。
「良い制度だから続けてほしい。」と言うなら判りますが、このキャッチフレーズは人の目を引くためのある種だましですよね?
HPも拝見させて頂きましたが、自分達の主張ばかりで他の人達(保護者)の事は何にも考えていないように思いました。
なんだか、プロ市民といわれる現政権与党の行動みたいで嫌悪感すら覚えます。
我が家にも子どもが2人居ますが、経済的な事やこれからの人生設計を考えれば次の子どもをなんて考えられませんでした。3人目を生んだ知り合いも居ますが、別にこの制度があるから生んだなんて少なくても私の周りではいません。
知り合いに出産で休職中の人が居ますが、保育園が一杯で仕事に復帰できない人が居ます。
今現在、兄弟が保育園に在園していれば無条件で入園出来ますよね?同じ市川市民なのにそれもおかしいと言えばおかしい話だとは思いませんか?
市川市の第3子無料制度に使われている予算を待機児童を減らす為に有効に使う方が市川市市民全体の為になるのではないでしょうか?市川市は待機児童ゼロ!なんていったら、転入者は間違いなく増えるのではないでしょうか?
今、保育園に通わせている保護者の方にも廃止に賛同している方も居ると聞きます。
急に取りやめになれば慌てる人も居るとは思いますが、荒木議員には市川市市民全体の事を良く考えて発言、行動をお願い致します。


Re: 保育料改定を考える集い ( No.4 )
日時: 2011/02/19 12:33
名前: 荒木詩郎


ご指摘ありがとうございます。政策にはバランスが必要な事は仰る通りだと思います。その上で、一度はじめた施策を後退させるような場合には、市民に対してていねいな説明をし、理解を求めることが前提でなければならないと思います。
私自身、これからも様々な市民の声に耳を傾けながら市政に反映させるべく努力していく所存です。

Re: 保育料改定を考える集い ( No.5 )
日時: 2011/03/07 14:18
名前: 私も一市民


私も子供が保育園に通っていますが、
@一市民さんが誤解されているようですので一言。
「兄弟が保育園に在園していれば無条件で入園出来ます」
できませんよ。他の人と同じように審査に通され、入園できない場合もあります。
私も上が在園中、下の子の申請しましたが一年ほど入園できませんでしたよ。

第3子については、やり方の問題だと思います。HPを見ると直前の通知では該当者の方も困るのは確かだと思います。周知の方法などもきちんと考えてほしいものですね。
確かに@一市民さんの仰るように、「自分達の主張ばかり」というのは賛同できますが、その主張をするサイトなので仕方ない気もしますが^^;

@一市民さんも自分の小さな範囲での意見ではなくて、大きい範囲で意見を聞けると考え方も変わるかもしれませんね。

ちなみに私は無料化には一定期間をおいて廃止に賛成です。それより・・医療費を無料化にしてほしいですね^^。

Re: 保育料改定を考える集い ( No.6 )
日時: 2011/03/09 13:46
名前: @一市民


勘違いしてた部分があるみたいですいませんでした。以前その様に聞いた気がしましたので…

ただ、人を騙すキャッチフレーズで気を引くみたいなやり方が嫌いなので…
で、リンク先の中身を見たらなんだこりゃ!でちょいと激してしまいました…
狭い了見しか持ち合わせていないもので申し訳ないですが、『急に廃止じゃ困ります!』だったら私も「だよね、まったく役人は何考えてるんだ!市民の事を考えて仕事しろよ!」って、思ったかもしれません(^o^

でも、いずれは廃止して保育園の数を増やすなりの特定の人を対象とせず、すべての子育て世代にも優しい行政になればよいかなと…

子どもの医療費無料化は私も賛成です。


Re: 保育料改定を考える集い ( No.7 )
日時: 2011/03/10 22:31
名前: 荒木詩郎


一市民様
まじめに行政の事を考えていただいている気持ちが
伝わってきます。
勉強になりました。
子どもたちみんなが幸せになるような
道を
様と求めていきたいと思います。

被災者の仮住居に空室活用
日時: 2011/03/19 10:21
名前: ハイタウン住民11年目


このたびの地震で被災された方へお見舞い申し上げます。また、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

今回、避難所生活されている方が不便な生活を強いられているのが報道されていますが、各地で仮住まいとして自治体が受け入れることも報道されています。
当方はハイタウンの賃貸に住んでおりますが、空き室が結構あるように見受けられます。既にURが政府と調整をされているのかもしれませんが、所在地の市川市としても生活支援としてこれらを活用することをバックアップすることは検討されているでしょうか。

殆ど2DKで家族で住むには狭いかもしれませんが。


Re: 被災者の仮住居に空室活用 ( No.1 )
日時: 2011/03/19 11:00
名前: 荒木詩郎


ご投稿ありがとうございます。
このたびの震災で亡くなられた方のご冥福をおいのりするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
すでに市川市にも被災された方々が難を避けてお見えになっています。
放射能汚染から逃れて市川市にたどり着いた方々で、「国府台体育館」を一時休憩所として利用していただき、話をお聞きして、行き場のない方には「少年自然の家(定員120名)」を利用していただく体制を整えています。
次の段階で被災して家のなくなった方のためにURの空室利用は有効な手段だと思います。
当然政府とUR本社で話が行われていると思いますが、私も市川市を通じてこの件をバックアップしてまいりたいと思います。

公務員
日時: 2011/02/18 13:58
名前: @一市民


度々で申し訳ございません。
会派で大久保市長へ知的障害者・精神障害者を公務員として採用するように要望書を出したと拝見しビックリしてしまいました。
会派の中にそういう系の方が混じっているので、しょうがないかとは思いますが、公務員としてその方々が本当にふさわしいのか?
親からすれば大喜びでしょうが、市職員として採用した場合、最低賃金でも退職金でも民間より高額になる公務員に値するのか、働きたくても仕事が無いという方がたくさん居る状態でそういう方を公務員として採用する事が良いのか、それともそういう方々が働ける場所、造った物を販売するルートを支援する方が良いのではないか。等、もう少し考えて行動しては如何でしょう?
私見ですが市民は通常時は勿論、災害等起こったときに率先して働くのが公務員だと思っていませんか?酷かもしれませんが、その方々が非常時に何が出来ますか?
人それぞれ考え方が違いますが、荒木議員は何でも意見を頂いたから行動しましたでは済まされない立場だと思います。
老婆心ながら、踏み出す前に一度立ち止まり良く考えて行動していただくことを切に願います。


Re: 公務員 ( No.1 )
日時: 2011/02/19 12:44
名前: 荒木詩郎


障害を持つ方を雇用することは、民間も含めて法定雇用率というのが定められています。市川市は現在、この基準(1%)すれすれの雇用率しかありません。
障害をもつ方といっても、それぞれの個性や能力があり、それにふさわしい仕事が市川市の中にあるとすれば、身体障害にかかわらず、対象を拡大して検討する事も必要だと思います。もちろんそれによって市民が不利益を被るようなことがあっては、断じてならないと思います。
「踏み出す前に、立ち止まり考えよ」とのご指摘は、肝に銘じてまいります。

禁煙地区について
日時: 2010/08/30 23:56
名前: 卒煙者


毎日、南行徳駅を利用していますが、
駅周辺で歩きたばこする人をよく見かけます。

禁煙地区に指定された直後だけ、
違反者から料金徴収しているのを見かけましたが、
それも、すぐに見なくなりました。

条例は単なる行政のパフォーマンスなのですか?
道路に警告を掲示したり、ポスターを作るだけで
掛け声だけで何もしないなら、
単なる税金の無駄です。

週に一度、朝の時間帯、不定期で
料金徴収をしたらいかがですか?
それだけで、だいぶ効果はあると思います。

それすら出来ないなら条例は一度白紙に戻して、
浦安のように、街中に灰皿を設置したらどうでしょう?そのほうが余程効果はあると思います。

いかがでしょうか?


Re: 禁煙地区について ( No.1 )
日時: 2010/08/31 18:01
名前: 荒木詩郎


卒煙者様

ご指摘ありがとうございます。
この件は決算委員会で質問してみたいと思います。確かに浦安駅や新浦安駅の路上の方が落ちているたばこの数が少ないように思います。

実効性のない条例なのであれば、制定した意味がありませんので、しっかりとした市の対応を求めてまいります。



Re: 禁煙地区について ( No.2 )
日時: 2010/09/01 07:14
名前: 卒煙者


荒木様

早速の答えありがとうございます。

小さい事だと思いますが、
小さな違反の積み重ねが町を
だんだん悪くしていきます。
反対に、小さな善行の積み重ねが
市民の良心を育て、町をよくしていきます。
昔のニューヨークのように。

是非、よろしくお願いいたします。

Re: 禁煙地区について ( No.3 )
日時: 2010/09/18 09:27
名前: 荒木詩郎


卒煙者様
決算審査特別委員会委員会が9月13日から4日間開催され私も委員として参加しました。
お約束した通りこの問題も取り上げました。
もっとしっかり対応するように求め、朝や夕刻の指導員の巡回強化を約束させました。
決算で調べてみると、条例違反で過料を科していますが、調停額より収入未済額の方が多い、つまり、過料を払う人よりも、踏み倒している人の方が多いという信じられない状況でしたので、これも改善を強く求めました。
ご指摘ありがとうございました。


Re: 禁煙地区について ( No.4 )
日時: 2010/09/18 09:40
名前: 荒木詩郎


すみません。「調停額」は「収入済額」の誤りでした。おわびして訂正します。1328

Re: 禁煙地区について ( No.5 )
日時: 2010/09/20 23:19
名前: 卒煙者


改善の求めありがとうございます。

10月からの値上げで、路上喫煙する者は
だいぶ減るかと思いますが 、
一方では「高い税金を払っている」からと
我がモノ顔で歩きたばこをする不届き者も
必ず出てくると思います。
改善の継続をお願い申しあげます。

ちなみに、過料の未徴収や平気に違反する者が後を絶たないのは”制度”全般に厳格な権限が与えられていないからではないでしょうか?

条例を改正して徴収は即時、もしくは後日に納付…テレビでやっていましたが、納付の誓約書を書かせる自治体があるそうですが、嘘の記載をしたら罪に問われる…などなど。
条例改正で権限強化は無理なのでしょうか?

値上げしても今まで道理、歩きたばこする奴は手ごわいと思います。


Re: 禁煙地区について ( No.6 )
日時: 2010/09/21 19:05
名前: 荒木詩郎


卒煙者様

後の状況をみて
必要ならば条例改正を求めていきます。
どうもありがとうございました。

塩浜駅駐輪場の有料化
日時: 2010/01/17 14:54
名前: 匿名


議会を拝見しましたが、
隣の二俣新町駅と似た状況にも関わらず塩浜だけ放置禁止区域と有料化を先行して行う理由が分かりません。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.1 )
日時: 2010/01/19 12:28
名前: 荒木詩郎


市川塩浜駅前に民設駐輪場の営業が始まったことに伴う措置だと思います。放置禁止にして駐輪場を使用するように求め、市営塩浜第一駐輪場の使用料を駅に一番近い民営の使用料金(月1000円)と同額とすることで、民間の経営を後押しするねらいがあると思います。同じ料金で、駅に近いし、遮断機がついてカードを差し込んで出入りするような管理方法ですから、すぐに一杯になりますね。


Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.2 )
日時: 2010/01/22 12:41
名前: はてなさん


>放置禁止にして駐輪場を使用するように求め、市営塩浜第一駐輪場の使用料を駅に一番近い民営の使用料金(月1000円)と同額とすることで、民間の経営を後押しするねらいがあると思います。

行政が一会社の後押しのために放置禁止にしたとの認識でよろしいのでしょうか?
その会社は公務員の天下り先かなんかですか?
それとも議員の皆さんへ献金してくれている会社なのでしょうか?

『利用者が増え、これからの発展に向けて放置禁止にして駅前の美化及び整備をする』というのならわかりますが、先のコメントを拝見する限り、その様に感じてしまいますが。
多分、このコメントを見た殆どの方が同じ思いを抱かれていると思います。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.3 )
日時: 2010/01/22 13:29
名前: 荒木詩郎


市川塩浜駅前の環境整備のために放置禁止区域にして駐輪場を有料化するのが目的で今回の措置はとられたものと認識しています。市や議員が癒着しているということでもはありません。ただ有料化することで民間の駐輪場の経営を後押しするねらいもあったと思います。それを避けるためにも駐輪場の料金は、民間の料金よりも低く設定すべきだったというのが私の意見です。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.4 )
日時: 2010/01/22 20:14
名前: 駅利用者


今の時点でキレイになっているし、有料化の必要は?

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.5 )
日時: 2010/01/22 22:16
名前: 荒木詩郎


市川市の方針は、市内全部の駅の駐輪場を有料化する方針のようです。公共スペースをプライベートに使用するのですから、一定の受益者負担はやむを得ないと思います。ただし、自転車と言うのが市民生活とともにある以上、料金はできるだけ安く設定すべきだと思います。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.6 )
日時: 2010/01/25 23:16
名前: おーすみ


最近の市川よみうりの記事を読んでいると、市の自転車事業の取り組みに疑問があるので、荒木議員がおっしゃるような塩浜の駐輪場を良くするための有料化とは思えません

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.7 )
日時: 2010/01/26 22:50
名前: 荒木詩郎


市川よみうりの記事を私も読みました。ハスに構えて事実を捻じ曲げて面白くしている、としか私には思えせん。新聞記者はプライドが高い割に勉強しませんから、あんまり私は信用していません。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.8 )
日時: 2010/01/28 12:39
名前: 荒木詩郎


上記の私の投稿について「市川よみうり」編集部より指摘を受け、再度確認したところ、「事実を捻じ曲げて面白くしているとしか思えない」という部分は表現が不適切であり、取り消しておわび申し上げます。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.9 )
日時: 2010/04/11 10:25
名前: 匿名


塩浜の有料化が4月に開始されましたが、現状を見ましたか?
有料化に見合ったサービスがおこなわれているのでしょうか?

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.10 )
日時: 2010/04/11 17:19
名前: 荒木詩郎


匿名 様
すみません。まだ十分に確認していません。来週の朝駅前に立ちますので、しっかりと観てまいります。有料化に見合ったサービス提供は市が約束していますので、サービス内容についてもお考えをお聞かせ下さい。ご投稿ありがとうございました。


Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.11 )
日時: 2010/04/11 18:57
名前: 匿名


駅前の放置や民営も含めた駐輪場がどのように変化しているのでしょうか?
場所柄、夕方や日没時の様子も見た方が良いのではないでしょうか。

有料に見合ったサービスを市が約束したといいますが、細かいサービス内容は事前に訊いていないのでしょうか・・・


Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.12 )
日時: 2010/04/14 15:38
名前: 荒木詩郎


JR市川塩浜駅前駐輪場の様子のご報告です。

民間経営の駅前駐輪場・・・500台収容可
 利用約300台(4月以前の2倍位に増えています)
第1駐輪場・・・600台収容可
(4/1より月額1050円)利用約300台
(  〃 日額 100円)利用約180台
第2駐輪場・・・500台収容可
(無料)
400数十台(ほぼ満杯状態)

有料化に伴う混乱は特に起きていないようですが
料金を払って第1駐輪場を利用するのを避けて
第2駐輪場まで停めに行く利用者が増えています。

市では第1駐輪場に人員を3名配置して
有料化に伴う体制をとっていますが、
市が想定したような利用はなされていない
ということになります。

料金体系のあり方を抜本的に見直す必要がありそうです。


Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.13 )
日時: 2010/04/14 20:07
名前: 第2利用者


>第1駐輪場・・・600台収容可

放置禁止区域に指定した直後は、ロータリーにあった放置も含めてほとんど現在有料になっている駐輪場に停まっていたので、600台ということはないでしょう・・・
1000台ぐらいは入るのでは?

もともと作り過ぎなだけなのではないでしょうか。
放置自転車が一掃できているならば、料金体系をいじる必要は無いと思うのですが。

それより荒木様に約束したという「有料に見合ったサービス」とは何を約束されたのですか?
駐輪場なんて夜暗くなくて、場内整理がされていればいいので、無料でも有料でも求められる質は同じだと思いますが。


Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.14 )
日時: 2010/04/15 08:39
名前: 荒木詩郎


ご指摘の通り、第1駐輪場は無料の時には1000台停まっていました。有料化して600台程度のゆとりある駐輪場にするというのが、市の方針のようで、これもサービス向上の一環ととらえているようです。サービス向上で具体的に私が求めているのは、自転車で駅を往復するのに、塩浜4丁目方面からの道が暗いことです。街路灯の整備が最低限必要だと思います。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.15 )
日時: 2010/04/24 15:40
名前: 駅利用者


広場に80台ほど放置が復活してますね
撤去している様子もないし

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.16 )
日時: 2010/05/19 16:17
名前: 2


第2の小屋(?)を潰してください。
あれが無ければもう数台駐輪できます。
満車のコーンも不要です。
また、将来的に有料にするとならば、
駅前に強引に駐輪します。
よろしく

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.17 )
日時: 2010/05/19 18:55
名前: 荒木詩郎


市川市全体の駐輪場が合理的に料金設定されていないのを改めないと、市川塩浜駅前だけの問題ではないように思います。だれもが納得できる駐輪環境の整備が必要ですし、私は基本的にはただで駐輪させる対応をとるべきだと思いますし、それをベースにした解決策を探っていきたいと思います。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.18 )
日時: 2010/05/22 15:55
名前: 2.5


であれば、なぜNo.1のようなコメントを残されているのでしょうか?議員であれば市と討論されたのでしょうに?

市の駐輪場情報を見ても、どの駅も無料駐輪場が確保されており、有料駐輪場の空きもある状態です。
どこを変えれば、市川市全体の駐輪場が合理的に料金設定されていると思うのでしょうか。


Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.19 )
日時: 2010/05/25 23:02
名前: 荒木詩郎


2.5様へ
行政の仕事をチェックするのが議会の役割ですので限界があり、私がすぐにお答えすることはできませんが、おっしゃる点については議会質問などではっきりさせて解決策につなげていきたいと思います。貴重なご指摘をありがとうございました。

Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.20 )
日時: 2010/08/28 10:49
名前: 2.5


9月議会で使用料を取りあげるみたいですが、結局、駐輪場の使用料はどうなったのでしょうか?


Re: 塩浜駅駐輪場の有料化 ( No.21 )
日時: 2010/08/29 11:35
名前: 荒木詩郎


私は副議長になったので質問することはしませんが、ご指摘の趣旨に則り駐輪場問題には引き続き取り組んでまいりたいと思います。

条例について
日時: 2007/11/02 14:46
名前: @早起きさん


今朝方と言っても3時過ぎですが、資源回収BOXより古新聞を持ち出していたトラックを発見し警察に通報しました。
結局警察が来る前にバックして急発進したトラックを避けたときに逃走されてしまいました。
(車のNOは110番した時に伝えてあります)
駆けつけた警察官と話しましたが、御存知の通り世田谷区の事例を出され、逮捕しても裁判で誤認逮捕扱いになってしまうとの事。(盗んだ物を特定できないためだそうです)
資源回収として集めている空き缶を勝手に持って行くホームレス、古新聞を資源BOXから盗んで行く業者、条例で禁止にしても何も変わっていないこの状態を市はどのように考えているのでしょうか?
駅前の喫煙禁止を含めて、『条例を作りました、守りましょう!』だけで、後は何もしないのであれば何の為の条例かわからないですよね?
因みに先月の小学校の資源回収日にはBOX内に古新聞は殆んど有りませんでした。前日まで溢れる位に入っていたのに…
折角、管理組合や自治会の好意で小学校の生徒の為に協力して頂いているのに残念でなりません。

Re: 条例について ( No.1 )
日時: 2007/11/02 18:02
名前: 荒木詩郎
参照:


条例違反には罰則規定もありますから、厳正な執行を行政に求めてまいりたいと思います。小学校のPTAの皆さんのご努力を無にするような所業は許せませんね。警察の断固とした対応を要求したいと思います。

Re: 条例について ( No.2 )
日時: 2007/11/03 18:22
名前: その通り


南行徳駅周辺の禁煙区域は全く守られていない。横断歩道の脇は吸い殻のポイ捨ての山です。罰則まである条例も作っただけです。健康都市が聞いてあきれる。市のやる気のなさを感じます。

Re: 条例について ( No.3 )
日時: 2010/04/19 12:58
名前: @早起きさん


ちょっと気になる記事がありました。

http://mainichi.jp/area/chiba/archive/news/2010/04/14/20100414ddlk12010182000c.html

市川市の条例は認識されていないということでしょうか?
さて、昨晩も古紙を盗みに来た業者が居て注意しましたが、警察に連絡する間も無く逃げてしまいました。
条例が出来て、2年以上が過ぎ、今月から路上喫煙の禁止地域も広がり道路にマナー向上のペイントなど、税金を使って実施しているわけですが、現状は如何でしょうか?また、古紙やアルミ缶など資源の持ち去りの状況と何件を条例違反として検挙し、いくらの罰則金が市に納付されたのでしょうか?

Re: 条例について ( No.4 )
日時: 2010/04/19 18:29
名前: 荒木詩郎


市川市の条例の罰則規定は「罰金」(50万円以下)ではなく「過料」(5万円以下)の扱いなので記事の記述にはなかったのでしょう。罰則を強化するというのも1つの方法でしょうが、現状がどうなっているかも含めて調査してみたいと思います。またご報告します。

Re: 条例について ( No.5 )
日時: 2010/04/19 23:27
名前: @早寝さん


分かりやすい成果報告があるといいですね。

Re: 条例について ( No.6 )
日時: 2010/04/23 23:05
名前: 愛煙家


嫌煙家
調子にのんな


Re: 条例について ( No.7 )
日時: 2010/05/17 15:29
名前: @早起きさん


何の報告も無くもうすぐ、一ヶ月経ちますが、どうなったのでしょうか?
それ程難しい調べ物なんでしょうか?それとも市は何もやっていないので、公表できないという事でしょうか?
本日、2時頃にも古紙窃盗犯を見つけ、車両ナンバー等通報し、市川市役所にも警察より連絡して頂くようにお願いして有ります。
 毎週月曜日は市の資源回収日になっておりますが、駅までの道路脇のゴミ置き場にも最近は新聞の束が見当たりません、市の財産が盗まれているという事に関してもう少し考えて頂きたいです。
それと、他の行政のように駅近辺を禁煙にするのであればその前に喫煙のスペースを用意し、それ以外を禁煙とするなら判りますが、ただ、禁煙地帯を増やしました!ではどうしようもないと思います。
ちなみに市川市にもタバコ税として少なからずの交付金が分配されていると思いますが、どれ位交付されているのでしょうか?

Re: 条例について ( No.8 )
日時: 2010/05/19 18:47
名前: 荒木詩郎


すみません。市川市も調査をしており私も逐次話を聴いております。昨年度は50件の通報があり10件警告を出したが、今年は4件つかまえたそうです。ホームレスを雇い神問屋がとってこさせているので、紙問屋とアパッチの関係を絶つよう市に対して申し入れています。今近隣市の条例制定の動きを市に調査してもらっており、6月はじめにその報告を受けることになっています。市の財産だという件は私からも強く問題提起しているところです。たばこ税は22年度で21億9900万円が見込まれていますが、喫煙スペースもどこにつくればいいのか、合意をつくるのが容易ではないと思いますが、何かしらの対応を求めていこうと思います。


Re: 条例について ( No.9 )
日時: 2010/05/20 17:06
名前: @早起きさん


申し訳ないのですが、何件過料として市に収められたかをお尋ねしたんですが、警告したとか捕まえたとかの話ではないのですが、質問の仕方が悪かったでしょうか?

市川市が調査しているって、何を調査しているんでしょうか、持ち去りについて市川市として禁止しており、違反者には過料を科すと条例で決まっている訳ですので、調査云々の話ではないですよね?
条例の路上禁煙についても、新聞などの報道の通り施行当日から過料が科されていましたし、集計するだけの話だとおもうのですが。
また、ホームレスを雇って紙問屋が古紙を盗ませているというなら、犯罪なんですから紙問屋を警察に窃盗の指示者として告訴してもらえばいいだけだと思いますが私の考え方が間違ってますでしょうか?

Re: 条例について ( No.10 )
日時: 2010/05/25 23:11
名前: 荒木詩郎


私が申し上げたかったのは、現行条例は有名無実化しており、行政の対応が十分ではないということです。口をにごしていましたので過料の実績はないと理解しています。条例改正を含めた問題提起をして市の対応強化を促してまいりたいというのが私の真意です。ご理解ください。

Re: 条例について ( No.11 )
日時: 2010/06/02 12:18
名前: 荒木詩郎


遅くなりましたが、資源物持ち去り対策についての調査結果を報告します。市川市を含む近隣14市の全てが何らかの形で廃棄物の適正処理に関する条例を設けておりますが、このうち持ち去り禁止等に関する規定を置いているところが市川市を含めて12市(野田・鎌ヶ谷市は規定なし)あります。この中で刑罰としての意味合いを持つ「罰金(20万円以下)」を罰則規定としているところは、千葉市・習志野市・柏市・市原市・流山市・我孫子市・浦安市・八街市の8市、「過料(5万円以下)」としているところが、市川市・松戸市・八千代市の3市、船橋市は「事実の公表」を規定しています。
一方、こうした規定が設けられていながら、全ての市で、適用した例は1件もありませんでした。
適用しにくいという現状があるのもわかりますが、条例が有名無実化してしまっていることが見てとれます。
違反者には近隣自治体が連携して、毅然とした対応をとっていくことが必要であろうと思います。市川市にもしっかりとした対応をとるように求めてまいりたいと思っています。


Re: 条例について ( No.12 )
日時: 2010/06/07 13:42
名前: @早起きさん


ただただ呆れました。
政治家は嘘をつく者だとは思ってましたが、これほど酷いとは。
私達の税金を使って無駄な議会をし、出来もしないことを決め、税金から給料をもらっている公務員に決めた事もやらせていない。
勿論、担当部署の職員は職務放棄をしているのですから、懲戒及び、減俸ですよね?また、市長をはじめ、議員も。
自分達が決めた事もやらせてないのですから当たり前のことですよね。

また、22億ものタバコ税が入るのであれば、喫煙者に対して、取り締まる前に吸える場所なんていくらでも造れると思いますが?
その方が変なシールを道路に貼り付けて町並みの景観を悪くするよりよっぽど綺麗だと思いますが。

Re: 条例について ( No.13 )
日時: 2010/07/23 13:35
名前: @早起きさん


2ヶ月近く経ち、何の音沙汰もありませんが。
市長はじめ議員、担当部署の担当者の懲戒処分は
如何なりましたか?

昨夜古紙窃盗犯を捕まえました。
○天紙業という業者のアルバイトだと言ってました。
以前からこの業者のアルバイトと言ってる犯人を
何人か捕まえていますが、市川市としては
どういった動きをしているのでしょうか?
詳細は行徳警察署に市の担当者から連絡させて下さい。
もう告訴なりの準備も進んでいるかと思いますが、
どのような動きをしているのか教えて頂けますか。



Re: 条例について ( No.14 )
日時: 2010/07/31 09:13
名前: 荒木詩郎


@早起きさん様(その1)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
市川市役所を通じて行徳警察署から7月23日ご指摘の事案について報告を受けました。

お気持ちはよく分かるのですが、行政や警察、検察にどれだけの対応を求めるのが適切なのかは難しい問題だと思います。仮に条例を改正して罰則を強化したとしても、その適用には
⇒市が持ち去り行為の現認
⇒市が告訴状を作成
⇒市が警察に告発(証拠資料の提出)
⇒警察が違反事実を捜査、資料を作成
⇒警察が検察に送検
⇒検察が起訴
⇒裁判所が罰金を決定
という手続きが必要であり、
現実問題としてそこまで対応しきれている自治体・警察がないということのようです。



Re: 条例について ( No.15 )
日時: 2010/07/31 09:15
名前: 荒木詩郎


@早起きさん様(その2)

資源回収のやり方は、ハイタウン塩浜のように、PTAの回収に地域の方々が協力してくださっているケースや、自治会が回収して活動資金にしているケースなど様々で、盗難を避けるために施錠する等の自衛手段を講じているところもあるようです。

一般論になりますが、市としては「公共のごみ置き場に出された資源物は、住民が市の分別収集及び資源化率向上に協力して出していることを踏まえ、資源物を持ち去る行為は、市民との信頼関係やリサイクル意識を損なう恐れがあるとの認識に立ち、市民の皆様に対しては、持ち去りが行われないように排出方法の工夫をお願いし、集団資源回収による資源物の自主管理を実施していただくなどの協力を得ながら、通報があった地域は重点的にパトロールを実施し、粘り強く対応していく」とのことでした。



Re: 条例について ( No.16 )
日時: 2010/07/31 09:16
名前: 荒木詩郎


@早起きさん様(その3)

この問題は新聞にも報道されたように、どこの自治体も頭をかかえているようですが、最近の流れとして紙問屋を中心とした業界団体が、千葉県に対して資源物の持ち去り行為に対する広域的な対策をとるように要望書を提出する動きがあり、7月24日には県下11自治体が集まり、情報交換を行っているとのことでもありました。
過料や罰金を科すだけで、資源物の持ち去り行為を根本的に無くすことにはなりません。市に対しては、引き続き対策を強化するよう求めてまいります。
資源物の持ち去り行為を行っている者の中には、粗暴な者や危険な車の運転をしている者もいるとのことです。持ち去り行為を発見した場合であっても、くれぐれも過度な接触を避け、市役所や警察に情報提供するようにお願いいたします。


Re: 条例について ( No.17 )
日時: 2010/08/02 13:52
名前: @早起きさん


ご報告有難うございました。
その1について、現行犯での逮捕ですので、
市は警察への犯行の確認その後告訴、後は検察に任せる。
以上で済むはずですよね?
なお、回収ボックス等建物の中にしまってある物を
盗み出しているわけですので、警察にも背後関係を
含めきちんとした対応を求めます。
市については、やらないことの言い訳は十分ですのでやらせてください。

他の議員は自分が何をやったの報告のみで市民の声を、
聞く姿勢が見えませんが、荒木議員はちゃんと聞く姿勢が見えますので、厳しいことも書かせて頂きました。今後の対応に期待いたします。

Re: 条例について ( No.18 )
日時: 2010/08/03 06:03
名前: 荒木詩郎


@早起きさん様

今回の件については、現行犯ではありますが、犯人が持ち去ろうとした古紙類についてその場で返還していることから、これ以上の対応は難しいと思いますのでご理解ください。

議員の姿勢をお叱りいただきました。
私自身も反省し、活動したいと思います。市民の声を聞き、正しく政治・行政に反映させるのは議員の務めであり、私だけではありません。

議員にはいろいろな声が寄せられます。出来ること、出来ないこと、すぐやらなければならないこと、優先順位をつけ判断しなければならないこと・・・。
それを判断する力量と説明責任が求められていると思います。
私はこれを肝に銘じてこれからも活動してまいりたいと思います。

羽田空港行き高速バス
日時: 2010/07/08 20:34
名前: 羽田利用者


7月16日から京成バス・リムジンバスにより市川駅から妙典駅・行徳駅を通って羽田空港までの高速バスが開業します。
この路線、浦安ICから首都高速に入って羽田へ向かうと思われますが、行徳駅から浦安ICまでの間の塩浜地区に停留所を設けることはできないでしょうか?
特にバスの走行距離を増やすこともありませんし、是非京成バスへの働きかけをお願いしたいと思います。


Re: 羽田空港行き高速バス ( No.1 )
日時: 2010/07/08 23:42
名前: 荒木詩郎


羽田利用者様
おっしゃるとおり、南行徳駅・塩浜を経由すれば行徳地域の大部分がカバーできることになります。バス路線を変更することは容易ではありませんが、京成バスに働きかけてまいりたいと思います。

利用してみました ( No.2 )
日時: 2010/07/21 23:20
名前: 羽田利用者


荒木様、早速のお返事ありがとうございました。

さて、昨日夜、羽田空港から行徳駅までこの高速バスを利用してみました。
経路は浦安IC利用ではなく千鳥町IC利用で、ICから国道357号を高浜交差点まで走り、Uターンして東京方面に国道357号を千鳥町交差点まで戻って右折して行徳駅へと向かいました。
面倒な経路ですが、一般道の走行距離を極力減らすために千鳥町IC利用になっていると思われます。
乗車率ですが30名近く乗っており、3連休の翌日とはいえ開業直後にも関わらずまずまずの乗車率で今後に期待が持てるように思いました。

もし、南行徳地区に停留所を設ける場合(塩浜地区のみだとしても)、利用ICを浦安ICに変更する必要がありますが、是非、京成バスへの働きかけ、停留所増設の実現に向けご尽力をお願いしたいと思います。

Re: 羽田空港行き高速バス ( No.3 )
日時: 2010/07/22 16:55
名前: 荒木詩郎


羽田利用者様
貴重な情報提供をいただき
ありがとうございました。
私も頑張ってみたいと思います。

猫実川に歩道橋を!
日時: 2007/06/19 14:06
名前: 37号棟住民


塩浜(市川市)と海楽(浦安市)を結ぶ猫実川の歩道橋は、時間がかなりかかっていますが、もう実現しないのでしょうか?
浦安の市議会議員が反対しているから無理なのでしょうか?

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.1 )
日時: 2007/06/19 16:18
名前: 荒木詩郎


明日6月20日の一般質問でこの問題を取り上げる予定ですが、市川市の答弁は「浦安市議会で不採択になっており変化はない。他の方策により陳情の目的を達成できないか検討を始めたが、両市の立場の違いから調整に時間を要する」というようなものになりそうです。
少し時間はかかるかも知れませんが、「無理」ではないと思います。浦安市民との連携や県への働きかけも視野に入れ、引き続き努力してまいります。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.2 )
日時: 2007/06/19 16:29
名前: 37号棟住民


早速の心強い回答ありがとうございました。
本件問題解決は、荒木議員様しかありえません。
頑張ってください。
※浦安代表の内田えつし県議に相談するとよいかもしれません。
よろしくお願いします。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.3 )
日時: 2009/03/30 21:08
名前: 塩浜住民8年目


大分前のスレッドへの書き込み恐縮ですが、やはり本件難しいでしょうか。
通勤で新浦安駅を使用しているので、南行徳4丁目側へ迂回するか、357号の長い坂を上るか、塩浜3丁目公園付近の2箇所の階段で自転車を降りて押すか、どの道を通ってもアクセスの悪さを感じずにはいられません。
歩道橋さえあれば。
ほんの一部の市民の利益にしかなりませんが・・・

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.4 )
日時: 2009/03/30 21:31
名前: 37号棟住民


塩浜住民8年目さんのコメントはすごく嬉しいです。
一ヶ月前に、市川市役所の担当者に電話をして、再度状況を聞きました。
そしたら、市川市としては市議会で採択されているので、決してあきらめてはいません!
と心強いご回答が得られました。
しかし、やはり浦安市議会議員の反対が強くて先に進むことができないことや、
最近は、100年に一度の不景気なので、歩道橋までの予算が困難とのことです。
本件問題は、荒木議員しか頼れません。

よろしくお願いします。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.5 )
日時: 2009/03/30 22:07
名前: 荒木詩郎


皆様
ありがとうございます。
この件は本当に難しいと思いますが
精一杯実現のため努力いたします。
ご期待に応えるように頑張りますので
ご支援よろしくお願いします。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.6 )
日時: 2009/04/04 18:34
名前: 塩浜住民8年目


おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。
浦安側にはほとんどメリットがないのも否めないので、浦安市議会としてはこのような結果になるのでしょう。
せめて放水路の付け根にある堰の施設の部分通り抜けだけでも・・・

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.7 )
日時: 2009/07/03 12:35
名前: 37号棟住民


非常に残念なお知らせです。
7月1日午後10時5分頃、千葉県市川市塩浜の市道で、自転車に乗っていた同県浦安市入船の高校1年が後ろから来たトラックにはねられ、全身を強く打ち、間もなく死亡したようです。
猫実川に歩道橋があれば、このような死亡事故が防げたかもしれません。
歩道橋の実現を急いで欲しい!
行政と政治家はなにをやっているのでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090702-OYT1T00261.htm

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.8 )
日時: 2009/07/04 00:04
名前: 荒木詩郎


そうですか。知りませんでした。
まじめに受け止めて努力します。
力およばずですみません。


Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.9 )
日時: 2009/07/17 12:18
名前: 37号棟住民


本日、本件歩道橋の問題を、浦安市議会に陳情を提出してきました。
審査は9月の定例会です。
浦安市議会は、最近気に入らない陳情は、議会運営委員会にて議員配布として、審査を行わないことをします。(酷い議会です)
平成16年に、浦安市議会で歩道橋の陳情が、不採択となり、もう5年が経ちました。
また、当時の議員メンバーが変わっているので、再挑戦の意味で、陳情を提出しました。
議員配布で審査していただけないかもしれませんが、歩道橋の実現を切に願います。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.10 )
日時: 2009/07/23 09:21
名前: 荒木詩郎


浦安市議会に
陳情書を再提出されたのですね。
嬉しいニュースです。
市川市議会では可決していることが
前回との大きな違いだと思います。
どうもありがとうございました。


Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.11 )
日時: 2009/09/02 09:40
名前: 37号棟住民


非常に残念なお知らせです。
9月1日の浦安市議会の議会運営委員会にて本件陳情が議員配布になってしまいました。
ひどい議会です。
議員配布に賛成した会派は、自民公明系の議員です。
荒木様所属の民主党の議員は、議員配布に反対してくれました。
議員配布とは、市民の要望を議会で審査しないで、市民の声を無視することです。
市川市議会では、ありえない話かもしれません。
歩道橋の実現は無理かな?


Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.12 )
日時: 2009/09/07 19:06
名前: 37号棟住民


やはり歩道橋実現をあきらめられないので、陳情から請願に移しました。
請願なら議員配布とはなりません。
筆頭紹介議員は、広瀬議員です。
広瀬議員は、5年前に猫実川歩道橋の陳情に賛成してくれた議員です。
都市経済常任委員会で審査される予定です。
当日は議案が多いとのことなので、請願は夕方くらいになる可能性があります。
参考に浦安市議会常任委員会を傍聴すると、今後の歩道橋実現の可能性が分かると思います。
以下、浦安市議会の日程です。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/11832/nittei_21_3.pdf

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.13 )
日時: 2009/09/17 08:35
名前: 荒木詩郎


お返事が遅くなってすみません。結果はいかがでしたでしょうか。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.14 )
日時: 2009/09/17 18:49
名前: 37号棟住民


昨日の都市経済常任委員会の結果は、残念ですが不採択!
賛成議員は、元木議員(共産党)、反対議員が自民公明系ですが、民主党系の折本議員も反対でした。
荒木議員と同じ民主党系の議員がなぜ?
反対議員達は、殆ど質問もなく否決でした。
ある議員から、猫実川の反対側は団地(ハイタウン塩浜)だからダメ。といったそうです。
失礼なはなし。
直接傍聴していないので、なんともいえないが、議事録が手に入ったらご紹介したいと思います。
議事録はかなり時間がかかると思います。
本会議は、24日です。二人の議員から賛成討論があると思います。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.15 )
日時: 2009/09/18 23:37
名前: 荒木詩郎


ありがとうございました。ご努力に感謝します。大丈夫。まだこれから勝負しましょう。私も力を尽くします。荒木


Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.16 )
日時: 2009/09/19 08:54
名前: 37号棟住民


わ!
心強いご回答に感謝です。
今回衆議院議員に当選されました、村越さんも本件歩道橋には賛成派です。
荒木議員、頑張って!

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.17 )
日時: 2009/09/20 00:35
名前: 荒木詩郎


ありがとうございます。住民にとっては浦安市も市川市も関係ないでしょう。市境問題は複雑ですし、本来県の事業ですから、難しいのですが、市の境を越えてあたたかい地域社会をつくるのが私の望みです。頑張りましょう。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.18 )
日時: 2009/09/26 10:59
名前: 37号棟住民


9月24日(木)、本件歩道橋の浦安市議会本会議の結果は、不採択となりました。
賛成議員は、広瀬議員と共産党系3議員
反対議員は、自民公明系、民主党系の議員の多数です。
議会中継にて、広瀬議員の賛成討論が見られます。
http://sv2.city.urayasu.chiba.jp/discuss/
から、
議会中継→ここでダウンロード等を行い、右下の議会中継へ→左下付近の会期日程内、9月24日(木)の請願等採決→右側の請願等採決表内の1番の映像をクリックします。15:55秒くらいから広瀬議員の賛成討論が始まりますので、ビデオ画面のアンダーバーにて進めると早く聞けます。
本件請願は、請願9号となります。
広瀬議員の賛成討論を聞いて涙が出てきました。心から感謝するとともに、浦安市議会の市川市民(塩浜住民)への冷たさがよく分かりました。
塩浜住民のみなさん、浦安市議会に対して少し怒ってもいいと思います。


Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.19 )
日時: 2009/09/29 06:40
名前: 荒木詩郎


37号棟住民様
いろいろとありがとうございました。
広瀬議員はよく調査してやっていただきましたね。
仕切り直して再チャレンジですね!


Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.20 )
日時: 2010/07/06 22:44
名前: 37号棟住民


昨年9月の浦安市議会から9ヶ月がたちました。
市川市長も変わりましたが、歩道橋の話はどうなっていますか?
まさか荒木議員が、なんにもしていないってことはないと思いますが?
荒木様から新市川市長に、歩道橋の実現をお願いして頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 猫実川に歩道橋を! ( No.21 )
日時: 2010/07/07 05:52
名前: 荒木詩郎


37号棟住民様
新市長にも歩道橋の話はしてあります。
浦安市との合意が必要なこと、億単位の費用がかかることなど、困難な問題がありますが、引き続き努力してまいります。

市川市中央図書館
日時: 2009/12/10 13:16
名前: 輝け市川市


ここ数年、『国会図書館のレファレンス協同データベース』のレファレンス事例を注目してまいりましたが、当初、市立図書館では日本一のレファレンス事例の登録があり市川市中央図書館は市民の誇りでもありましたが、橋下効果なのでしょうが大阪市立中央図書館にトップの座を2008/07とうとうあけ渡してし、現在ではその差は倍近くなってしまいました。

参考 『国会図書館のレファレンス協同データベース』
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/common.Controler

2007/12/31現在 大阪市立中央図書館  98件 市川市中央図書館  188件2008/7/31現在 大阪市立中央図書館  229件 市川市中央図書館  224件 2009/12/10現在 大阪市立中央図書館  562件 市川市中央図書館  287件 

市川市中央図書館ホームページの更新状況について調査したところ、 1月から12月を一年とした場合、全体 (うちレファレンス事例)の更新回数も激減していました。

2001=85回(11回)
2002=64回(7回)
2003=65回(11回)
2004=48回(10回)
2005=52回(8回)
2006=58回(8回)
2007=54回(8回)
2008=29回(5回)
2009=25回(2回)

『国会図書館のレファレンス協同データベース』は件数や内容はともかくとして各図書館の姿勢の発表の場であることは間違いありません。

色々業務が多忙であろうことは容易に想像に難くありませんが、よい市川市の宣伝となることも忘れないでいただきたい。


Re: 市川市中央図書館 ( No.1 )
日時: 2009/12/10 15:11
名前: 輝け市川市


 2009/12/10 2009年12月10日 14時38分 現在   『国会図書館のレファレンス協同データベース』登録件数

  市立図書館の部

1位  大阪市立中央図書館  562件
2位  市川市中央図書館  287
3位  倉敷市立中央図書館 283
4位  横浜市中央図書館  256
5位  岡山市立中央図書館  225


Re: 市川市中央図書館 ( No.2 )
日時: 2009/12/10 16:05
名前: 荒木詩郎


輝け市川市 様
ご投稿ありがとうございました。
「文化都市」市川の象徴の1つが、図書館のレベルの高さであると思います。
レファレンス機能が衰えてはなりませんし、職員の意識の高さも保ち続けていかなければ」ならないと思います。
大阪市に抜かれてしまったのは残念ですが、
人口も違いますし、
そう気にすることはないのではないでしょうか。
図書館の利用の仕方にしてもそうですが、
文化と言うのは市民の意識によるところも大きいので、市民の皆様とともに
素晴らしい市川市をつくりたいと思っています。


Re: 市川市中央図書館 ( No.3 )
日時: 2009/12/10 17:32
名前: 輝け市川市


>大阪市に抜かれてしまったのは残念ですが、
>人口も違いますし、

それはそうですが、最近の図書館はずいぶん職員の意識が低下しているようですよ。

その一つの例にすぎません。

Re: 市川市中央図書館 ( No.4 )
日時: 2009/12/11 09:57
名前: 荒木詩郎


ご指摘の通り、意識の低下については、私もしっかりとチェックして、レベルの高い図書館行政を維持していきたいと思います。ありがとうございました。

Re: 市川市中央図書館 ( No.5 )
日時: 2010/03/25 20:10
名前: 荒木詩郎


「輝け市川市」様
ご指摘いただいた点を2月議会で質問しました。よろしかったら市議会のHPでご覧になってください。レファレンス事例の届出が年々少なくなっていることについては、中央図書館の開館のための業務等々いいわけをしていましたが、武士の情けで突っ込んで聞くのはやめました。
図書館行政についてこれからもご指導いただければと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。



Re: 市川市中央図書館 ( No.6 )
日時: 2010/03/25 20:23
名前: 荒木詩郎


すみません。「中央図書館の開館」は「市川駅南口図書館」の誤りでした。私の感想ですが、図書館を訪ね彼らに接していて、職員の皆さんはよくやってくれていると思いますし、私も微力ながら輝ける市川市図書館行政のため、議員としての務めを果たしていきたいと思います。

Re: 市川市中央図書館 ( No.7 )
日時: 2010/04/03 18:47
名前: 輝け市川市

議会中継拝見いたしました。

議員の質問に対し生涯学習部長の漠然とした答弁が大変気になりました。
どこぞの○○中継を見ている様で何とかしようと云う姿勢が感じられずがっかりでした。

市川市図書館>レファレンス事例集  (新・参考業務月報)
「新・参考業務月報の中に職員の論文を」は刺激とプレッシャーを与えるでしょうね。

市川市図書館>市川市図書館が編集・発行する刊行物>「市川市の図書館」年次報告書
定例的記載は別途掲載とし調査結果に対する考察をもっと記載してほしいものです。


Re: 市川市中央図書館 ( No.8 )
日時: 2010/04/04 17:40
名前: 荒木詩郎


輝け市川市 様

議会中継をご視聴いただきありがとうございまし
た。

生涯学習部長はこの答弁を最後に退職された方なので、お持ちになったご感想のような答弁にならざるを得なかったのかも知れませんが、あの答弁は私も少し残念でした。

今回の質問のポイントは2つあったと思います。
1つはご指摘の「新・参考業務月報」中に職員の論文を掲載させること(=調査結果の考察)。
もう1つは中央図書館と議会図書館の連携の仕組みをつくること。
これが少しでも前進すれば今回質問した意味があったのかなと思っています。

輝け市川市 様 の投稿をきっかけに、今回質問させていただけたことに感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。


Re: 市川市中央図書館 ( No.9 )
日時: 2010/05/11 19:16
名前: 輝け市川市


[2010年5月6日]にHPに公開された情報によると、2010/1/29 「平成20年度事例に対するアクセス数 17,624件」 国立国会図書館よりレファレンス活性化においてお礼状が届いたそうです。

これは一昨年度のことですが、国会図書館のレファレンス協同データベースが全国の皆さんが注目している事の証しだと思えます。

市川市の図書館に対する姿勢の間接評価に他なりません。

図書館に出かけた際には職員の方に、「これからも頑張ってね」と声をかけて下さい。



Re: 市川市中央図書館 ( No.10 )
日時: 2010/05/11 21:09
名前: 荒木詩郎


ありがとうございます。市川市の図書館行政が誇れるものになるように、私も頑張ってまいります。

徳高校野球部
日時: 2009/03/26 16:00
名前: 37号棟住民


春の高校野球千葉県予選大会に、行徳高校が参加されていません。
なにか問題があったのでしょうか?
部員が少ないのかな?
塩浜住民としては、とてもさびしいです。


Re: 行徳高校野球部 ( No.1 )
日時: 2009/03/30 11:31
名前: 荒木詩郎


37号棟住民様
寂しいことですが、
行徳高校野球部は3年生が引退して
チームを組むのに人数が足りなくなり
春の予選に出場できなかったそうです。
新1年生が入ってまた出場できるようになることを
期待したいと思います。
いつの日か甲子園に出場することを夢見ながら・・・


Re: 行徳高校野球部 ( No.2 )
日時: 2009/07/09 08:28
名前: 37号棟住民


今日の新聞で、夏の大会も部員の人数が足りず出場できないそうですね。
野球部の人数が足りないとのことですが、普通ありえない話だと思います。
野球部の人数が集まらない高校には、なにか問題があるような気がします。
今の行徳高校生は、野球以外のスポーツをやっているのか?
それとも、日々大学受験にむけて勉強をがんばっているのでしょうか?
いずれにしても、私が高校生の時代には、考えられない事件です。
塩浜近隣の大変貴重な県立高校です。子どもたちが学ぶ場として、よい学校になることを切に願います。

Re: 行徳高校野球部 ( No.3 )
日時: 2009/07/09 10:03
名前: 荒木詩郎


残念ですが仕方ありません。行徳高校の運動部は剣道、バドミントン、バスケ、柔道など活発な運動部もあるようですが、いずれにしても子どもの「やる気」の問題ですから、やる気になるような教育をお願いしたいですね。37号棟住民さんの最後の部分のお言葉は山岸校長に伝えておきました。
ありがとうございました。

Re: 行徳高校野球部 ( No.4 )
日時: 2010/04/10 22:06
名前: 37号棟住民


今年の春の高校野球(千葉大会)の県大会予選は、行徳高校は市川南高校に、10対3で負けたようですが、大会に参加したようですね。荒木さんの力かも?
行徳高校がんばれ〜!
市川南高校は、汚水処理場の上のグランドで、よく練習してますよね。
他の情報ですが、浦安高校が東海大浦安に、9対0で勝ったようです。
浦安高校が東海大浦安に勝つのは、歴史的にはじめてだと思います。間違えてるかな?
昔(約30年前)は、行徳高校と浦安高校は、よく練習試合をしていました。

Re: 行徳高校野球部 ( No.5 )
日時: 2010/04/10 23:24
名前: 荒木詩郎


あたたかい情報ありがとうございました。地元の学校を応援してくれる気持ちが、私は大好きです。
6979

Re: 行徳高校野球部 ( No.6 )
日時: 2010/04/26 17:43
名前: 2009卒業生


たまたまこの記事をみつけた2009卒業生です。
こんな風に応援してくれている人がいると知って驚きました。
大学での部活の合間に野球部にいきたくなりました。
これからは私も卒業生として行徳高校を応援していきます!

Re: 行徳高校野球部 ( No.7 )
日時: 2010/04/27 10:50
名前: 荒木詩郎


2009卒業生 様
嬉しい投稿ありがとうございました。
塩浜地域の皆さんと
これからも行徳高校を応援していきたいと思います。

 

講演会ニュースNo32について
日時: 2010/03/11 21:56
名前: 塩浜24号棟住民


茶話会の出席者の意見の中で浦安高校野球部の練習の掛け声が大きすぎるとの記載がありましたが、本気でこういう考えを持っている方が支持者の中にいるんですか。どんなスポーツでも試合中にお互いの意思を伝えるのにはどうしても大きな声が必要なことは必要不可欠です。こういう人が支持者なのですか。


Re: 講演会ニュースNo32について ( No.1 )
日時: 2010/03/12 05:58
名前: 荒木詩郎


私の支持者の中にはいろいろな方がいらっしゃいます。茶話会では、この件についても賛否両論から意見交換が行われました。人にはそれぞれの人格があり、考え方、受け止め方があります。それを自由に発言してもらっているので、私もとても勉強になります。要望が出たからすぐやりましょうということではありません。

Re: 講演会ニュースNo32について ( No.2 )
日時: 2010/03/17 17:09
名前: 目の前の住人


茶話会の報告だけだと短い文章でこんな意見が出たとだけですので憮然となさったのかもしれませんが、夜9時過ぎに大声で校歌の練習とかやられたら、お年寄りや小さいお子さんが居る家庭ではどう感じますか?10時過ぎまで元気な声が聞こえてきます。それがほぼ毎日です。
野球に興味がない人にとってはただの雑音でしかないですよね。
この意見を言われた方も常識の有る時間帯での練習であれば温かく見守っておられたと思います。私も以前は遅くまで頑張ってるな!と好意的に感じてました。知り合いの息子も部員ですし。

生徒達が頑張ってるのに、うるさければ窓を閉めておけば良いだろうと思うかもしれませんが、高層階だと結構音が響いてきますし、就寝時にエアコン点けてると体調が悪くなる人も居ます。(私もですが)
3年ほど前までは今ほど熱心ではなかったので感じなかったのですが、中高の先生方の交流という事で監督が変わられてから夜遅くまでやってます。
昨年の夏には2週続けて救急車がグラウンドまで入りました。

追記ですが、夏場になると朝5時過ぎから芝刈り機のけたたましい音が響き渡り、文化祭の前には非常階段でトロンボーンが11時過ぎまでリズムを奏でる。職員室に電話しても誰も出ない。
気になるといろんな事が気になるものです。
疲れ果てて帰ってきての状態なら尚更かと思います。
浦中の体育祭前の屋上での練習はグランドでやってくれればとは思いますが、この時期になったかと1週間の我慢と思って諦めてます。

Re: 講演会ニュースNo32について ( No.3 )
日時: 2010/03/19 07:41
名前: 荒木詩郎


以前にもこの件が茶話会で取り上げられたことがあります。市川市のことではありませんので市川市から浦安市を通じて浦安高校に内容を伝えました。浦安高校の方では、直接話し合いをして改善していきたいという意向をもっています。この問題は、当事者どうしで解決していただくのがいいと思っています。

議会政治
日時: 2010/01/28 14:15
名前: 一市民


日々、議員活動ご苦労様です。

昨日より、インターネット掲示板において市川市議会の陳情第21−3号不採決について、物議をかもし出しております。
ご存知かとは思いますが、内容としては、永住外国人への地方参政権附与を認めないよう日本政府に求める意見書を採択することを求める陳情でした。
民団新聞によると、鈴木啓一議員、副議長の公明党戸村節子議員が、民団関係者と各議員へ押しかけ、不採用にするよう働きかけ、また採決時には民団関係者と市民団体?10数人が見守る中での不採用との事でした。副議長という要職にある議員が関係する団体の人間と各議員へ押しかけて、不採用にするというのは、議会政治の根底を崩す行為とも受け取れます。
採決時に一部議員は退場したが不採決になったとの事、これが議会政治なのでしょうか?
各議員にも家族があります。関係者が押しかけてまで不採用にするという行為は許されることではないと思いますがどうなのでしょうか?
民団新聞の記事はあまりにも事が大きくなったからか、HP上から削除されています。
また、市川市議会HPにはあまりにもデリケートな内容なのに陳情者の住所氏名も昨日までは掲載されていました。
もう少し配慮が有ってしかるべきかと思いますが?


Re: 議会政治 ( No.1 )
日時: 2010/01/28 23:11
名前: 荒木詩郎


市民の皆様におわびしなければならないのは、インフルエンザで外出禁止となり、陳情の審議に加われませんでした。ですから議員が各議員に押しかけたということも知りません。何があったかわかりませんが、どんな圧力があろうがなかろうが、議員の政策信条がしっかりしていることが大事だと思います。
議員が自らの利益のため議会政治を歪めることはよくありません。そんな議員と議会政治で闘っていきたいと思います。
とはいえ、法的には問題ないわけですからそんな議員の動きをみて有権者の皆様に判断いただくしかないと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


Re: 議会政治 ( No.2 )
日時: 2010/01/29 10:59
名前: 一市民


決議には参加なさってなかったんですね…
ネットで決議の際の動画を見ました。
途中からでしたが、大川、鈴木両議員の陳情書の内容ではなく表記の粗探し、恫喝とも言える話し振り、決議に入る前の傍聴者の罵声、議長が傍聴者に何度も注意するって何処の国の議会だろうと思ってしまいました。
ただ、委員会で可決した陳情内容に対し、あの異常な状況で家族が居る議員の皆さんが賛成出来なかったのは判る気もしました。

 

市川市長選挙
日時: 2009/11/09 19:08
名前: 37号棟住民


荒木様が市川市長になるといいと思います。
立候補の予定はないのでしょうか?
非常に残念です。

Re: 市川市長選挙 ( No.1 )
日時: 2009/11/12 11:52
名前: 荒木詩郎


ありがとうございます。が、大変立派な方が立候補表明されているので、私は立候補する必要はないと思っています。視察で留守にしていたためお返事が遅くなり申しわけありませんでした。


Re: 市川市長選挙 ( No.2 )
日時: 2009/11/17 21:41
名前: 荒木議員支持者


 市町村レベルの選挙ではいつものことですが、
各候補者の主義・主張が全く見えて来ません。
荒木議員は特定の候補者の応援はされるんでしょうか?

Re: 市川市長選挙 ( No.3 )
日時: 2009/11/18 05:45
名前: 荒木詩郎


今度の市長選挙では、
無所属で立候補している
大久保博さんを応援しています。
もともと政党色のない方で
千葉光行市政を評価しつつ
さらに新しい改革に挑戦していく
と訴えています。

18年間市川市の情報を市民に提供し続けてきた経験と経営手腕をぜひ市川市にもいかしてもらいたいと思います。

そして何よりも市長としての人格・識見です。
主義・主張もそうですが、トップに立つリーダーとしての人がらが素晴らしい。
超党派の市議17人が応援していますが、私もその一人です。千葉市長も大久保さんを応援してくれるようです。
今朝も大久保さんと一緒に行徳駅前に立ちますが、
まず、本人をご自身の目で、ご覧になっていただきたいです。



Re: 市川市長選挙 ( No.4 )
日時: 2009/11/18 08:34
名前: 37号棟住民


小泉文人様も民主党からの応援があるのですよね?
複雑でよくわかりません。

Re: 市川市長選挙 ( No.5 )
日時: 2009/11/18 09:16
名前: 荒木詩郎


小泉さんは民主党第5区総支部が大久保さんを推薦するときに賛成していたのですが、その後離党届を出して自ら立候補を決意されたようで、民主党からの推薦はありません。
薗浦けんたろう後援会や、一部保守系議員が応援するようです。
私にもわけがわかりません。

Re: 市川市長選挙 ( No.6 )
日時: 2009/11/18 20:35
名前: 荒木議員支持者


丁寧に教えて頂きありがとうございます。
市長としての器・資質という点で秀逸である事は良く分かりましたが、
やはり個人的には主義・主張が気になるところです。
例えば、産経ニュース(http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/091030/chb0910302221006-n1.htm)によれば、
政策として(1)子育て支援の充実(2)男女共同参画の推進 を掲げています。
大久保候補は荒木議員が中心になって立法作成された、
「男女共同参画新条例」に賛同されているのでしょうか?
具体的な政策の中身が分からないので判断できませんでした。

また、応援の先頭に立っている吉峯啓晴氏は、
日の丸・君が代訴訟などで日教組と深い関係があり、
朝鮮総連の主任弁護士なども努めています。
考えすぎかもしれませんが、
大久保候補の国家観についても気になっています。


Re: 市川市長選挙 ( No.7 )
日時: 2009/11/18 23:23
名前: 荒木詩郎


私もご指摘の点について、大久保さんとつめてお話をしたことはありませんが、極めて常識的な方なので、男女共同参画についても条例改の趣旨に則って対応していただけると思います。政策法務の充実や、危機管理体制の強化などは、私の主張を取り入れてくれていますし、支持者様のご懸念の主張をもつ方々は、他の候補を支持しています。

Re: 市川市長選挙 ( No.8 )
日時: 2009/11/19 01:13
名前: 荒木議員支持者


 コメントありがとうございます。
男女共同参画については、しっかりと新条例への理解を促して頂きたいと思います。

 国家観についての懸念は、荒木議員と共有できる価値観であると思っていましたので、
懸念を払拭するコメントを頂けなかったことを残念に思います。
なぜなら私は、荒木議員が執筆に携わった「地方議員政策ハンドブック」を拝読しており、
著書の中で荒木議員は日の丸・君が代の教育を肯定的に記述され、
民主社会主義者の方は拉致についても厳しい姿勢を持っておられるものと理解していたからです。

 結局の所、主義・主張が100%一致することなどありえないことですので、
最も共感できる候補者を応援すべきと言うことなんでしょうか。



Re: 市川市長選挙 ( No.9 )
日時: 2009/11/19 02:43
名前: 荒木詩郎


ご心配なく。私のみるところ、彼は民主社会主義者です。

Re: 市川市長選挙 ( No.10 )
日時: 2009/11/19 07:03
名前: 荒木議員支持者


どうもありがとうございます。
これからも荒木議員を応援していきたいと思います。


Re: 市川市長選挙 ( No.11 )
日時: 2009/11/19 08:13
名前: 荒木詩郎


ありがとうございます。叱咤、激励これからもよろしくお願いします。

看板
日時: 2009/05/07 23:30
名前: 塩浜住人


連絡所の看板が「すし勝」にできたとのこと。おめでとうございます。ありがたいことです。塩浜では看板の立つ場所がないし、あっても目立たないのですが、「すし勝」は大三角線の四辻でとってもいい場所です。入ったことはなかったのですが、今度利用させてもらいます。


Re: 看板 ( No.1 )
日時: 2009/05/08 00:08
名前: 荒木詩郎


看板設置を快諾していただいた「すし勝」さん同様に、看板設置を喜んでいただく「塩浜住人」さんのような支持者の方がいらっしゃることに、とても力をいただきます。お寿司は安くておいしいですから、ぜひご利用ください。

小児外科
日時: 2008/12/24 09:56
名前: 37


市民病院が民営化されることにより、市川市と浦安市から小児外科がなくなりそうですね。
荒木様のお力でなんとか小児外科を守っていただけないでしょうか?
特に小さい子どもを持つ家庭には、切実な問題です。
頑張ってください。
よろしくお願いします。


Re: 小児外科 ( No.1 )
日時: 2008/12/24 13:46
名前: 荒木詩郎


37さんのおっしゃる通り、新病院に移行しても
小児科は確保されますが、小児外科は
なかなか厳しい状況にあるようです。
特に工事中は、スペースの狭いところに
緊急性のある科目ではない小児外科を
おけるのかどうか私も心配していますが、
現に治療を受けている方もおられるわけですし、
市民にとって必要な科目であると思います。
お約束はできませんが、何とか確保できるように精一杯頑張ってみます。
ご意見ありがとうございました。


Re: 小児外科 ( No.2 )
日時: 2009/03/19 12:25
名前: 37号棟住民


おかげさまで、小児外科は残ったようです。
荒木様のご協力に感謝申し上げます。
以下、ご参考のHPです。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/a300/b001/d00500125.html

今後も頑張ってください。
まだ解決していない問題で、猫実川に歩道橋を実現して頂ければ幸いです。

つるかめに続け
日時: 2009/03/02 22:27
名前: 塩浜ファイト


塩浜にオープンした「つるかめ」は店としての品揃えが良く大盛況です。荒木さんのおかげと感謝します。塩浜以外の客も沢山いるようで何よりですが、これだけ集客が出来たら、パンやの跡に喫茶店でも誘致願えませんでしょうか?
たやすいこととは思いませんが、つるかめがあれだけお客がいると、つい欲張ってしまいます。ご尽力を。


Re: つるかめに続け ( No.1 )
日時: 2009/03/04 02:45
名前: 荒木詩郎


塩浜団地の商店街の活性化はとても大事なことだと思っています。地域の活性化と一体となって進めていかなければならない課題ではないでしょうか。微力ながら皆さんと一緒になって頑張っていきたいと思います。どうぞお力をお貸しください

野鳥の観察舎の河津桜が咲きました
日時: 2009/02/15 12:23
名前: 南行住人


野鳥の観察舎の丸浜川沿いの河津桜がもう満開です。確か「南行徳水辺の周回路」とかいうのが、市の構想であったと思いますが、どうなっているのでしょうか?


Re: 野鳥の観察舎の河津桜が咲きました ( No.1 )
日時: 2009/02/24 19:25
名前: 荒木詩郎


パソコンの調子が悪く、お返事が遅くなってすみません。
おっしゃるようにこの道は、市川市が進めている「南行徳水辺の周回路」構想の中にある遊歩道です。観察舎から塩浜橋を渡り、猫実川沿いを海まで進み、塩浜護岸を通って野鳥の楽園の横を通って観察舎に戻ってくるという遊歩道です。
平成20〜22年度の3年計画で、塩浜橋から猫実川沿いの遊歩道を、地域の方々の声を聞きながら整備していくことになっています。
ご投稿ありがとうございました。


Re: 野鳥の観察舎の河津桜が咲きました ( No.2 )
日時: 2009/02/28 17:47
名前: 南行住人


トピックスを見ました。構想ばかりでお役所仕事にはスピード感が感じられません。今月から始まった議会での質問に期待します。

Re: 野鳥の観察舎の河津桜が咲きました ( No.3 )
日時: 2009/03/01 13:47
名前: 荒木詩郎


南行住人様
ありがとうございます。
頑張ります。

不法投棄車両
日時: 2008/04/16 22:35
名前: 塩浜住民


後援会総会で話の出た、東海面公園脇の不法投棄車両が、片付けられました。ありがとうございました。地道に一つひとつ片付けていく以外にありませんね。今後とも、地域と行政・警察等の架け橋になってください。


Re: 不法投棄車両 ( No.1 )
日時: 2008/04/17 20:52
名前: 荒木詩郎


せっかく整備した公園の周囲の環境が悪くてはしょうがありませんものね。早速市と警察に連絡して対処していただきました。ご指摘ありがとうございました。

Re: 不法投棄車両 ( No.2 )
日時: 2008/04/22 09:48
名前: 便乗


東海面公園の話が出てましたので、便乗で申し訳ないのですが、
公園と変電所の間の側溝はどうにかならないのでしょうか?
松の葉などが詰まっているのかちょっとした雨が降ると道路が川になってしまいます…
もう何年も側溝掃除なんてして無いみたいですし、悲しいかな、市川市が南部地域には目を向けてないのがよく判る一例のようです。

Re: 不法投棄車両 ( No.3 )
日時: 2008/04/23 10:55
名前: 荒木詩郎


東海面公園の側溝についてのご意見ありがとうございました。私も現地を見ましたが、松葉で溝が埋まっていました。市川市に改善を申し入れましたので、ちょっと様子を見てみてください。

Re: 不法投棄車両 ( No.4 )
日時: 2008/04/23 15:13
名前: 便乗


早速対処して頂き有難うございます。
これから梅雨を迎えるにあたり早く除去して頂けると、
助かります。

Re: 不法投棄車両 ( No.5 )
日時: 2008/08/25 10:15
名前: 便乗


本日から3日間の予定で側溝の掃除をしていただけるようです。
お願いしてから、4ヶ月、これは早いのか遅いのか?
梅雨も終わってしまいましたが、これから台風シーズンに向けてはありがたいですね。
市内でも何箇所か東海面公園のような場所は有るとは思いますが、葉が落ちきった後、冬の間に処理して頂ければ、こんな事は少なくなるのかなと思います。
年間予定を立てるときにご一考頂ければ幸です。

Re: 不法投棄車両 ( No.6 )
日時: 2008/08/28 20:27
名前: 荒木詩郎


ご指摘ありがとうございます。この点を引き続き市川市に要望していきます。PCの不具合でお答えが遅くなりました。お詫び申し上げます。

Re: 不法投棄車両 ( No.7 )
日時: 2008/08/29 13:42
名前: 便乗


東海面公園の周りは側溝の掃除終わったみたいです。
ただ、現地を見れば判るのですが、東電の変電所側は、そのままみたいなんです。
道路自体が変電所側が下がっていてそこが詰まっていて道路が冠水するんです、道路管理の部署の人は現地も見ないで工事の発注をしたってことですよね?
(変電所側もやってあるなら申し訳ないですけど、そうは見えないので…)
現地をきちんと見てれば何処を処理すれば良いのか一目瞭然なんですけど…
辛口で申し訳ないのですが、現地も見ないで工事の発注なんて民間ではありえないです。
雨上がりにでも担当部署で巡回なりすれば冠水した後なんて確認できるでしょうに…


Re: 不法投棄車両 ( No.8 )
日時: 2008/08/29 17:26
名前: 荒木詩郎


ありがとうございます。この点も市川市に質しておきます。それにしても、今回の豪雨で被害が報告されなかったのは何よりでした。

自転車専用道路について
日時: 2008/07/20 21:54
名前: トラック嫌い


道交法が変わって自転車は歩道でなく車道運転が推奨されています。ならば、塩浜体育館から南行徳駅までの3車線の1本を自転車専用道路にしたらいかがでしょう。今でも大型トラックの駐車場と化し、運転手の休憩場所として食べ散らかしたゴミや立小便の臭いでヒドイものですが、それらも無くなって一石二鳥と思います。ご一考を。


Re: 自転車専用道路について ( No.1 )
日時: 2008/07/21 07:35
名前: 荒木詩郎


トラック嫌い様
ご指摘ありがとうございます。
仰るとおり、あの道路は事実上の2車線になっており、何とかしなければならないと思っていました。
とてもいいアイデアだと思いますのでぜひ検討してみたいと思います。

議会報告みました
日時: 2008/07/01 22:59
名前: 市川バンザイ


今朝。議会報告をいただき、荒木さんの頑張りを実感しました。役人は自己保身が一番なので大変でしょうが、市民のためにこれからも頑張ってください。応援しています。


Re: 議会報告みました ( No.1 )
日時: 2008/07/02 07:00
名前: 荒木詩郎


議会報告を受け取ってくださって、
ありがとうございました。
頑張りますので、応援よろしくお願いします。


ありがとう
日時: 2008/05/21 23:34
名前: 塩浜住民


昨日の大雨で塩浜四丁目のバス停が水没していました。知人が荒木さんに連絡したら、すぐ市役所が動いて朝のうちに汚泥をさらい、きれいになったとのこと。迅速な対応ありがとうございます。
ところで、スケボーをやる塩浜第二公園の猫実川寄りの道路は相変わらず水没したままのようです。こちらもよろしく。


Re: ありがとう ( No.1 )
日時: 2008/05/24 23:10
名前: 荒木詩郎


承りました。あそこは側溝に松ノ木がはりだしていて、枯葉の定期的な清掃が必要なようですね。「水辺の周回路構想」のコースになってもおり、恒常的な対応を求めていきたいと思います


中国での活動
日時: 2008/05/22 22:38
名前: 市川バンザイ


このホームページを昨夜見て、今朝NHKのニュースを見たら、市川の消防隊員が救助活動に参加したのをやっていました。ニュースより早いアップなんですね。恐れ入りました。でも、市川市民として鼻高々です。今後も頑張るよう伝えてください。


Re: 中国での活動 ( No.1 )
日時: 2008/05/24 23:05
名前: 荒木詩郎


ありがとうございます。団員の活躍に激励のお話があったことをお伝えし、市議会の総務委員長として、市川市の危機管理体制確立に今後とも努めてまいります

市議会会議録
日時: 2008/02/01 15:27
名前: @傍聴できない市民


市川市議会の会議録を拝見していて思ったのですが、各議員の方がどの様な質問をし、それに対して各担当者からどういう返答がなされたのかがよくわかりません。
傍聴しに行けない市民としては市議会でどの様な議事がなされているのか物凄く気になりますが、録画もある程度たつと削除されてしまいますし、どの議員がどんな話をしたのかきちんと会議録の公表をして頂けないでしょうか?
今の会議録では、特定の議員の当たり障りのないものだけが公表されているみたいで議員の活動状況や資質を見分ける事も出来ません。


Re: 市議会会議録 ( No.1 )
日時: 2008/02/01 17:49
名前: 荒木詩郎


ご指摘いただいた「会議録」は
「市議会だより」をご覧になったのではありませんか?
あれは一般質問のうちの1項目をわずかなスペースで
紹介しているにすぎません。
市川市議会のすべての一般質問は、市議会ホームページの
「市議会情報」で見ることができます。
まず「市川市議会定例会」の「一般質問通告者一覧」で
質問順位を確認してから
「市議会情報」の「会議録」を開いて読みたいところを探します。
少々面倒なのと、議事録ができるのに時間がかかるため
直近の議会のものは読むことはできないのが難点です。
平日の昼間になってしまいますが、
議会の図書室で閲覧したり、コピーすることもできます。
そんなことより、「これが読みたい」と
私にお知らせいただければ、
コピーをとってさしあげます。


Re: 市議会会議録 ( No.2 )
日時: 2008/02/04 10:50
名前: @傍聴できない市民


早速有難うございます。
言葉不足でしたでしょうか?
市議会の会議録を拝見しての意見でした。
会議録で発言者の内容を確認し、開催日を予測し見てみても、各日大体1議員のやり取りのみでしたので…
録画で凄い発言する人が居るな!と思っていても録画はある程度で消去されてしまい、誰がどんな内容の発言をしたのかが判らなくなります。
私のPCの設定の関係で見れないのかとも思いましたが、他の方でも見れないのであればすべての発言内容の開示をしていただけないかと…
折角、各議員の方が行政から引き出した答弁の内容も見れないのではもったいないかと。

Re: 市議会会議録 ( No.3 )
日時: 2008/02/04 18:03
名前: 荒木詩郎


何度もすみません。
市川市議会のホームページの
「会議録」から日付を指定して
上部の「次へ」をクリックしていけば
一般質問のやり取りは
全ての質問者の質問が
閲覧できるはずですが。

Re: 市議会会議録 ( No.4 )
日時: 2008/02/05 10:09
名前: @傍聴できない市民


なるほど!
見れました、有難うございます。
今度からもう少し見方を勉強します。
しかし、慣れないと見づらい会議録ですね…
発言を見てると議員の質って判らないものだなと改めて思います。
こんな事が議会で発言されていて、それがまかり通る市川市議会って…
もう少し私達市民も勉強しないといけないですね。
体調に気をつけて、2月議会も頑張ってください!

Re: 市議会会議録 ( No.5 )
日時: 2008/02/05 19:25
名前: 荒木詩郎


よかった。
見るのが面倒なことも含めて
わかっていただけましたか!
私自身ITに疎いので
どうしたら閲覧しやすくなるのか
よくわからないでいます。
「傍聴できない市民」様をはじめ
改善案をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どうぞご指導ください。


Re: 市議会会議録 ( No.6 )
日時: 2008/02/06 10:06
名前: @傍聴できない市民


御心配をかけました。
私が勘違いしてしまったのは、戻る、進むの表示が上に有るからだと思います。
たとえば何年、何月の第何日目の議事を見るとする。
上の方から質問者、答弁者と見て行くとそこで終わってしまえば、この日の議事は終わってしまった物と思ってしまいます。
その下に戻る、進む、当日の先頭と有れば、当日の議事はまだ先が有るんだなと判りやすいと思いますが…
上から見てきた視線をまた上にもって行くなんて…
それに、上に表示されている進む、戻るは何日目の移動の為だとばかり思ってしまいましたので…
今のフォームを変えるのが面倒だと言うのであれば、始めにとしてページの見方を説明したページを追加して頂ければ私みたいなおっちょこちょいにはありがたいです。


Re: 市議会会議録 ( No.7 )
日時: 2008/02/06 23:55
名前: 荒木詩郎


ありがとうございます。
そうですよね。
私からも改善するように
市川市に要望したいと思います。
これからも
どうぞよろしくお願いします。


Re: 市議会会議録 ( No.8 )
日時: 2008/02/08 18:07
名前: 荒木詩郎


「傍聴できない市民」様

市川市に申し入れて「閲覧方法」をいれてもらいました。ご確認ください。

Re: 市議会会議録 ( No.9 )
日時: 2008/02/12 19:22
名前: @傍聴できない市民


早速動いて頂き、有難うございます。
会議録のトップページで見方が出てれば、
私のような間違いは無くなりますね。
いろんな人が興味を持って見てくれれば、
変な発言も無くなって、より良い市川市に成ると思います。
寒くなってますので体調に気を付けて議会頑張って下さい。

Re: 市議会会議録 ( No.10 )
日時: 2008/02/12 19:59
名前: 荒木詩郎


「傍聴できない市民」様
こちらこそ 有難うございました。
私が気づかなかったことを
ご指摘いただいて
「傍聴できない市民」様のおかげで
市民の皆様のお役に立つことが
できたと思います。
いたらぬ身ですが、
これからもご指導ご鞭撻を
どうぞよろしくお願い致します

学校給食に「念書」を書かせる無神経さについて
日時: 2008/02/07 11:16
名前: 市民


はじめまして。

今回、市川市教育委員会は、給食希望の親には、申込書を出させるようなのですが、荒木議員は、このことをどう思いますか。私は現物を見ましたが、どう考えても、あれは【念書】ですよ…。

ぜひ、下のサイトを読んで、お考えをお聞きしたいと思います。

http://happytown.orahoo.com/herbart/
(給食費の「契約化」について)


Re: 学校給食に「念書」を書かせる無神経さについて ( No.1 )
日時: 2008/02/07 13:13
名前: 横からすいません


このHPはいちかわHPネットでも問題が有って削除されたHPですね?
経過は見てましたが、所謂プロ市民と言われる方々のやり方みたいで嫌な感じしか受けませんでした。
それに、菅野小の一部の方が無理やり先導しているイメージしか有りません。なぜ、このページへリンクしているのか疑問です。
新聞等へのリンクであればまだ受けるイメージが違ったかもしれませんが、市民さんの隠れた意図が見えるようで気分が悪いです。
市民さんも給食費を払っている常識の有る保護者の方として話を進めますが、一保護者として報道されている内容等を見たり聞いたりしている中で、今の一部保護者の対応を腹立たしく思いませんか?そう考えるとしょうがない時代の流れではないかと思いませんか?
本当に給食費を払えないという家庭には給食費まで含めた補助金が出ているはずですよね?払えるのに頼んでないから払わないなんて、変な保護者が出来たのではこうするしかしょうがないのではないですか?他のきちんと給食費を払っている子ども達の給食の質が落ちてしまっているのですから。
限られた予算の中で栄養士の方が一生懸命私達の子ども達に栄養の有る物をと考えて給食を作ってくださっていて、一部の身勝手な保護者の行動でそれが出来なくなっているとしたら悲しくないですか?
私は、自分が食べなくても子どもにはお腹一杯食べさせてあげたい。それが普通の親だと思いますが?市民さんはそうはお考えになりませんか?
この件については各議員さんが個別にこのような場で回答するのは如何なものかと思います。
文章というのは、その時の感情や想いというのは必ずしも正確には伝わらない物ですから。
横から一寸辛口な意見かもしれませんが、何故かは常識が有る市民さんならお解かり頂けると思いますが?

Re: 学校給食に「念書」を書かせる無神経さについて ( No.2 )
日時: 2008/02/07 16:46
名前: 市民


>「横からすみません」さん

レスありがとうございます。
私は別に「隠れた意図」なんて持っていません。
意図は「明らか」です。私は市川市教育委員会の対応はおかしいと思います。報道によれば、市川市での未納率は、0.1パーセントだそうですよ。つまり1000人に1人です。ということは、ある小学校では、1人も未納者がいないところもあるんですよ。そういう学校の親に対して【念書】書かせるってどういうことでしょう。その学校に2割も3割も払っていない親がいるというのなら別ですが、未納者が1000人に1人しかいない自治体で、どうして全市の親から…???

ま、署名する人は署名すればいいのでしょうけど…ね。


Re: 学校給食に「念書」を書かせる無神経さについて ( No.3 )
日時: 2008/02/07 19:48
名前: 横からすいません


2005年度は0.1%、2006年度は0.2いくつか%だったかな?(新聞記事で読んだだけですので不確かですが。)
単純に倍以上ですよね?
これから何年後かにはどうなるんでしょう?
必ず倍々になるとは思いませんが、このまま放置しとくとどうなるんだろう?って不安になりませんか?
2割3割も払わない家庭が出て来る前に、給食事業というものが立ち行かなくなってしまいますよね?
既にある地域では学校長が自腹を切ってまで子ども達に給食を出しているなんて記事も拝見しました。
そうなる前に手を打ったとは考えられませんか?
関係者としては苦渋の選択だと思いますよ。
因みに家の子が通っている地域の小、中学校では給食費の未納は無いと学校関係者からは聴いてます。
意図は無いと書かれていますが、このHPを見せたいためにリンクを貼っているのでなければ、先程書いたように、新聞等のリンクに変えたほうが良くないですか?
市民さんが、一父兄と名乗る人、もしくはその一派の方でないのであればですが。
以前の騒動の内容を知っている、もしくは経過を知っている常識が有る方ならこのリンクは張らないですよね?なぜあの学校がこうなってしまったのか、冷静になって考えて頂けたらなと思います。

それと、市民さんが署名したくないのであればしなくて良いと思いますよ。選択の自由は保障されているはずですから。
私は勿論、署名しろといわれれば署名しますし、署名しなくても給食費だって払います、親ですから。

権利を主張するのであれば、義務も果さなければならないって事を忘れている父兄が居るというのは悲しいと思いませんか?


Re: 学校給食に「念書」を書かせる無神経さについて ( No.4 )
日時: 2008/02/07 21:39
名前: 市民


むつかしいですね。

私は「一派」でも何でもありません。未納の人がいれば、未納の人に直接対応すればいいということです。

義務を果たさない人に、もっと毅然とした態度で接すれば済む話ではないですか。

もし、このトピックがふさわしくなければ、どうぞ削除して頂いて結構です。

Re: 学校給食に「念書」を書かせる無神経さについて ( No.5 )
日時: 2008/02/08 12:40
名前: 横からすいません


昨日帰ってから、この話になりました。
家の奥さんが働いているところに船橋の方が居て、
船橋は申し込みをし,引き落とし日に残金がなければ、
一日遅れても翌月は給食無しだそうです。
とてもじゃないけど毎日子どものお弁当を作るのは
大変だから残金のチェックには気をつけてるとのことでした。
もっと毅然とした態度をとれば良いと書いておいで
ですが、それが今のままでは「申し込んでも居ない
のに勝手に出してるのだから払わない。」なんて変
な保護者が出て来ているわけですよね、だから申し
込みが必要になったわけですよね?
本当に必要が無いものなら教育委員会だって作らな
いとはお考えになれませんか?
その様に不要だと思えるものを作る元を作ったのが
一部とはいえ、私達、今の子どもを持つ親だと考え
てみたら如何でしょう?
そうすればとてもじゃないですが、教育委員会はおかしい!
なんて事にはならないと思いますが…
あのHPの一派ではないと書いてありますが、
給食の申込書としながら、貼ってあるリンクを見せるために
このトピを立てたとしか思えません。
教育委員会に対して含ものが有ってこのトピを立てられたのであれば、
別トピで意見を述べられたら如何でしょうか?
そうではないと言うのなら、リンク先を変えるのは
すぐに出来る事ですし…

Re: 学校給食に「念書」を書かせる無神経さについて ( No.6 )
日時: 2008/02/08 18:13
名前: 荒木詩郎


「市民」様

「横からすいません」様の仰るように
私からのコメントは
差し控えさせていただきます。

猫実川沿い無料駐車
日時: 2007/09/23 13:19
名前: 最近警察をあまり見かけない塩浜住民


『車庫証明』は車輌の保管場所(車庫)がある地域を管轄する警察署から発行されると伺いましたが、巷に溢れかえる違法駐車の恒常的な運転手は、一体何処に保管場所を確保しているのか不思議でなりません。

車輌を販売する側も所有者や運転者も順法意識の欠如を感じます、徹底した『車庫証明』記載事項の再確認を期待しております。


Page: 1 |


Re: 猫実川沿い無料駐車 ( No.1 )
日時: 2007/09/23 23:37
名前: 荒木詩郎
参照:


ご指摘の点を実現するには、国の法令改正が必要になろうかと思います。地方自治体にできるのは、違法駐車しないような環境整備だろうと思います。議会活動を通じてこのことを強く求めてまいりたいと思います。

Re: 猫実川沿い無料駐車 ( No.2 )
日時: 2007/11/02 15:29
名前: @早起きさん


環境作りもそうですが、警察のやる気の問題ではないでしょうか?
我が家の前には見える範囲で、数ヶ月止まったままの車両が何台も有ります。朝車で来てワゴン車やトラックに乗り換えていく建設関係者と思える人も居ます。
2代前の署長さんの時には内周道路の違法駐車も無くなりましたが、その後はまたちらほら違法駐車が見受けられます。(署長が変わるとこんなに変わるものか?!)
本当はわかっておられると思いますが、国の法令改正なんてしなくても、今のままで十分取締りが出来ます。(要はやる気の問題です!)
小学校の脇の市道を駐車場にする時には、中学校側の道路も昨年の12月には駐車禁止になる予定でしたがいまだに規制がされていません。
(何故遅れているのか、何時規制になるのか、議会なりできちんと確認して頂きたい)
現在駐車禁止になっている小学校側の道路も違法駐車の山です。駐車場を作る時に取り締まりもやると言う約束でしたがやる気配もない…
駐車場を管理すると言った団体も違法駐車を無くすという行動をしているようには思えませんが…
やる気がないならそういう団体に何故市は委託したのか?どういう指導をしているのか?確認をしていただけますでしょうか。
子ども達が毎日通う道路です。何かが起きてからでは遅いのです。
警察や行政がやる気がないのならやる気にさせていただけないでしょうか?
これからの行動を期待致しております。

Re: 猫実川沿い無料駐車 ( No.3 )
日時: 2007/11/02 17:56
名前: 荒木詩郎
参照:


早起きさんご指摘の通りだと思います。違法駐車の一掃に向け、努力してまいりたいと思います


塩浜地区は図書館僻地?
日時: 2007/09/12 13:23
名前: 図書館大好き


巡回図書館のスケジュール表を見てショックを受けました、月曜が定休の図書館が「国民の休日」に相当する場合、図書館の代休が火曜日になるからでしょうが、これって他の地区に比べて不公平なのでは?。

巡回図書館の日程表
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/tosyo/sisetu/bm2007-2.htm


Re: 塩浜地区は図書館僻地? ( No.1 )
日時: 2007/09/14 18:07
名前: 荒木詩郎
参照: http://www.s-araki.net


ご指摘の件、誠にごもっともです。市川市内に僻地があってはなりません。
巡回する方向で前向きに検討いただいておりますので、お返事はいましばらくお待ちください。


ご報告 ( No.2 )
日時: 2007/09/20 18:34
名前: 荒木詩郎
参照:


検討結果をご報告申し上げます。
市の担当者の方々に対応を検討していただいた結果、図書館が火曜日に祝日の振り替え運休となる月がある場合、1週間前に臨時巡回することになりました。
塩浜・島尻地区は今年度は
・10月 9日→10月 2日
・12月25日→12月18日
・ 2月12日→ 2月 5日
となり月回の巡回が確保されます。
「図書館大好き」様
ご指摘ありがとうございました。

再びご報告 ( No.3 )
日時: 2007/09/20 19:30
名前: 荒木詩郎
参照:


すみません。
「月回」→「月2回」の誤りです。
お詫びして訂正します。

Re: 塩浜地区は図書館僻地? ( No.4 )
日時: 2007/09/21 18:48
名前: 図書館大好き


ありがとうこ゛ざいました。



Re: 塩浜地区は図書館僻地? ( No.5 )
日時: 2007/09/22 12:05
名前: 図書館大好き


回数は確保していただきましたが、一週間前倒しの臨時巡回日の直前の巡回日の本は内容によっては読みきれない可能性が出てきます。

借入期間を従来通り二週間以上とし、返却は塩浜体育館の返却ポストにしていただけないでしょうか。

Re: 塩浜地区は図書館僻地? ( No.6 )
日時: 2007/09/22 16:29
名前: 荒木詩郎
参照:


そうですね。
今年度は無理かもしれませんが、
来年度に抜本改正を考えているようなので、
その点をお伝えしておきます。
どうもありがとうございました。


日時: 2007/04/23 18:05
名前: 昔は元気だったおじさん


当選おめでとうございます。
杖をつきながら塩浜小まで、でかけるのはたいへんなので、今回の選挙から郵送による選挙にしました。
身障者の為の制度だと思いますが、
何度もポストに出かけなければならず、手続きの煩雑さは予想以上に大変でした。

次回よりはもっと簡単になるそうですが、もっと当初の本人確認をする方法は無いのでしょうか。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/senkyo/yubin.htm


Re: 郵送投票について ( No.1 )
日時: 2007/04/24 15:13
名前: 荒木詩郎


ご支援ありがとうございました。初めての郵便投票のときには「証明書」発行手続きが必要だったため、負担に感じられたと思います。この証明書は7年間有効ですから、次回からは投票用紙を請求すれば送られてくるはずです。選挙前に限らず、いつでも証明書の発行請求はできますので、今後はこの制度の仕組みについて、普段からPRするように市川市に求めて行きたいと思います。ご投稿ありがとうございました。


Re: 郵送投票について ( No.2 )
日時: 2007/04/24 18:19
名前: 昔は元気だったおじさん


ご回答ありがとうございました。
色々な制度が有る事を始めて知りました。

是からも塩浜を宜しくお願い致します。