荒木詩郎の掲示板 過去の投稿記事 (2004年3月〜2007年3月)


257. 雨の日のヤマダ電機(ダイエー)辺りから南行徳駅までの歩道 [南行徳の住民より] 2007/02/12 17:20

前回、荒木議員が近所に事務所(元酒屋)を構えた事もあって、南行徳駅前の演説も聞き支持しています。
その演説でも話が出たと思いますが、雨の日に塩浜方面から南行徳駅までの歩道は水溜りがすごく、
真っ直ぐ歩けません、避けて歩いてもスーツの袖はびしょびしょになります。
とくに、ヤマダ電機駐車場前(南行徳3丁目バス停前)は大きな池が2つ出来て難所です。
市川市の土木は”最低”だと、亡き父がよく言っていましたが、改善される見通しはあるでしょうか。
荒木市議よろしくお願いいたします。

259. ご投稿ありがとうございます [荒木詩郎] 2007/02/12 23:34

この問題は、2月議会の代表質問(2月21日)でとりあげさせてもらいます。結果を見てご意見があればまたご投稿くださいますようお願い致します。


290. ありがとうございます [南行徳の住民より] 2007/02/16 22:38

早々のご回答ありがとうございます。
塩浜周辺からだと京葉線か南行徳駅まで自転車orバスで通勤される方が多いとかと思います。
(歩いて通勤している方もいらっしゃるかとはと思います)
南行徳3丁目〜4丁目周辺の住民は歩いて通勤(通学)する人が多く、雨の日は不満を持っている人が
多いと思います。
実際に雨の日、市川市の方に状況を見ていただきたいです。(晴れた日に見ても分からないですからね)
今回、代表質問に取り上げて頂けるといこうとで、荒木市議に期待しています。
近所住民にも話しておきます、よろしくお願いいたします。


318. 質問しました [荒木詩郎] 2007/02/23 18:30

3月21日の代表質疑で質問し、いただいたメールの文章を読み上げました。市長自らご答弁いただき、「塩浜方面から南行徳駅までの歩道の水溜りにつきましては、現場を調査し、応急的な対応が可能であれば早急に対応させていただきます。」とのことでありました。少し様子を見てみてください。

 


171. 素晴らしい男女共同参画新条例 [元ハイタウン塩浜住民] 2006/12/06 19:15

新条例成立の影には、荒木議員の大変な努力があったのだと思います。
本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
旧条例はあまりにも生物学的性差、性別役割分担を軽視していました。
一方の新条例はバランスがとても良く、
市民に受け入れられやすいものだと思います。
おそらくこの新条例は全国の模範条例になると確信しております。

今後も、市川市、そして日本のために頑張ってください。


172. ありがとうございます [荒木詩郎] 2006/12/06 19:30


25年間で培った
私の立法作成技術が役に立ち
嬉しく思っています。
法制局ぬきの作業は初めてで
私にも勉強になりました。
これからも市民のためになる
市川市らしい条例を
他の議員の皆さんと勉強して
提案してまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


168. 猫実川の歩道橋について [猫実川を飛び越えたいおじさん] 2006/12/06 08:38

塩浜(市川市)と海楽(浦安市)を結ぶ猫実川の歩道橋について、

なんとビックリ!

12月の市川市議会で谷藤利子議員から一般質問がでていました。
約2年前ですが、市川市議会で採択されたものです。

歩道橋の実現を切に願います。

荒木議員も頑張ってください!

よろしくお願いします。


169. Re: 猫実川の歩道橋について [荒木詩郎] 2006/12/06 08:54

私はこの地域の議員として
政党政派を越えて取り組むのは
いいことだと思います。
誰の手柄というのではなく
地域のために行動する姿勢が
必要なのだと思います。
私も頑張ります。
荒木


165. 男女共同参画について [川口隆] 2006/12/04 18:26

私は大阪府和泉市在住の川口と申します。和泉青年会議所OBであり日本時事評論の愛読者であります。
縦の軸がぶれた結果が家庭崩壊・学校崩壊・国家の崩壊につなっがていると認識しております。
結果の平等を学校を中心に行われております。
ぜひとも新条例の可決に向けご尽力いただけますようによろしくお願い申し上げます。全国が注目しております。ここ数年心ある保守が求められております。
かさねてよろしくお願い申し上げます。


166. Re: 男女共同参画について [荒木詩郎] 2006/12/04 21:00

ご激励ありがとうございます。
心強い限りです。
私の所にも賛成意見・反対意見が
多数寄せられていますが、
私の考えは市議会の議案質疑で述べさせていただきました。
12月6日の本会議で討論・採決が行われます。
私は民主社会主義者であり、
保守主義者ではありませんが、
条例可決のために頑張りたいと思います。
ご支援よろしくお願いします。


163. 市川市男女共同参画社会基本条例について [須田 岩生] 2006/12/02 23:49

                 平成18年12月2日

市川市議会議員 荒木詩郎 様

謹 啓
 日頃は市政のために誠心誠意お励みになっていることを心から御礼申し上げます。
 さて、先日「市川市男女共同参画社会基本条例(案)」の本会議における討論を、終日傍聴させていただきました。
 勿論、先生の時宜を得た質問等について改めて感銘をうけかつ、心強く感じました。
 また、ご賛成者の先生方の日本を美しい国にすべく真摯な心意気が伝わってまいりました。
 今後とも、地方から特定の思想等を排除し、日本を普通かつ世界からも尊敬される国へ変革されますようご期待しております。
 なお、当条例は全国の有志が見守っている重要な条例でありますので頑張って頂きたくお願い申し上げます。                     謹 白
野田市東金野井948−51 須田岩生 

164. Re: 市川市男女共同参画社会基本条例について [荒木詩郎] 2006/12/03 03:07

ご投稿ありがとうございました。
私自身、今の条例がおかしいと思い
改めるのに3年かかりました。
同志を募り、勉強会を重ね、
条例案を組む作業の結果が、
ようやく実を結ぼうとしております。
私(たち)の試みは、これからの市川市
そして日本の行く末の舵をとったものと
確信しております。
最後まで条例案採択に向け
全力を尽くします。
須田様にはご心配をかけておりますが
議会制民主主義ですから
どうぞ静かに見守っていてください。
議会の良識で
美しい市川づくりの第一歩を踏み出します。
そして須田様には、美しい野田づくりに向け
ご健闘を祈念申し上げます。
荒木詩郎


82. 行徳富士 [行徳市民] 2006/08/24 19:01

以前、テレビで行徳富士がとりあげられているのをみて、自分でも何かできないかと考えていました。
行徳富士について、検討が始まったということですが、一市民として何か協力できることはあるのでしょうか。


83. 行徳地域発展の核に [荒木詩郎] 2006/08/25 09:00

「行徳富士」を初めてみたときには私もびっくりしたのですが、行徳地域住民の迷惑地域解消に向けようやく動き出しました。
県の埋め立て計画と関連して30年間利用計画がとまっていた「行徳富士」地域を県の下水の週末処理場とすることが決まったのは4年前のことです。県の事業ではありますが市川市はその一部を市民の地域コミュニティのため土地を取得して学校や保育所、スポーツ施設、福祉施設などにすることを考えています。
市川塩浜駅周辺の街づくりや護岸の整備とともに、これからの行徳地域発展の核にしなければなりません。
市民として考えるべきことは、この地域にどんなコミュニティをつくっていくのかということだと思います。
妙典地域では人口が急増しているため、学校や保育所の建設を要望する声が多いのですが、20年、30年と将来を見据えた街づくり構想が必要だと思います。
「一市民として協力できることは」とのことですが、街づくりに関心をもち、どんな地域になったらいいのか、市民が必要としている施設は何なのか、市民の声を市川市に寄せていただくことが大切なのではないかと思います。
今のところは市川市が地権者や県、裁判所と用地取得の交渉をしようという段階で、実現にはしばらく時間がかかりそうです。


70. うるさいパチンコ屋 [南行市民] 2006/07/10 23:38

南行駅前には、6,7軒のパチンコ屋がありますが、何軒かはドアを開けたまま営業しています。あの騒音が店外に流れ、うるさいし南行の風紀が乱れています。規制はできないのでしょうか?


71. 規制できます [荒木詩郎] 2006/07/11 13:40

市川市環境保全条例、風俗営業法に基づく騒音規制がかかります。来週にも市川市と警察で南行徳駅周辺の営業騒音のパトロールをしていただくことになっていますが、「この店がうるさい」と特定できるようなところがあれば、市の環境保全課(担当・久保さん)に相談してみてください。

72. Re:ありがとうございます [南行市民] 2006/07/13 23:50

特にひどいのは「スロット・ワン」という店です。交番に駆け込んでもいいんですね?


73. 騒音は解決します [荒木詩郎] 2006/07/14 02:24

駅前の騒音について、私から市にも警察にもよくお話をしましたから、南行市民さんが交番に駆け込んでもらわなくても、常識的なレベルに環境改善が図られると思います。少し様子を見ていただけませんか。


74. Re: ありがとうございました [南行市民] 2006/07/15 01:21

素早い対応ありがとうございました。
ずっと不快だったので、もっと早く先生に相談していればと思いました。
良くなることを期待しつつ様子を見ます。


66. 除草のお願いはどこに… [塩浜マロン] 2006/07/01 14:40

仕事帰りに塩浜橋を通ります。この梅雨時は毎年の事ですが、外周道路と猫実川の間にある柵の周りに、凄い勢いで雑草が伸びはじめます。塩浜橋からハイタウンに入る時、雑草の背丈があまりに高く、外周から大通りに出ようとする車が見えません。大人ならまだ気をつけられますが、子どもは凄い勢いで走りぬけようとするため、大変危険な状態です。以前聞いた話だとあそこの除草は、河川の管轄事務所が取り仕切っているような話を聞きましたが、ハイタウン内に事務所もないので、草の伸び具合なんていちいち管理出来るはずもなく、困ったものです。
早急に除草して頂くには、どちらに連絡するのが手っ取り早いのでしょうか?


67. 行政がきちんとすることです [荒木詩郎] 2006/07/01 23:09

あそこは猫実川沿いが県の河川管理用道路、外周道路沿いが市道となっていて責任の所在が不明なため、処理するのが曖昧になりがちになっています。私がマロンさんの声を行政に届ければ改善できると思います。
実は私も同じことを思っていまして、去年も同じ時期に
同じことを要望してやってもらいました。本来、マロンさんが心配せずに、また私のような議員が言わなくても気づいて対応するのが行政の仕事ですから、そんな気配りを市川市に求めていきます。また市はそれに応える十分な誠意と能力ををもっていると私は信じています。ちょっと様子を見ていていただけませんか。


68. Re: 行政がきちんとすることです [塩浜マロン] 2006/07/02 08:46

早々とお返事ありがとうございます。
少し様子をみてみます。
これから何か困った事があったとしても、荒木さんが迅速に対応して下さると思うと心強いです。
お体に気をつけて、これからも頑張って下さい。
家族で応援しております。


69. ありがとうございます [荒木詩郎] 2006/07/02 09:33

私一人では何もできません。
皆さんの声が
皆さんの熱意が
行政を変えていくことを実感しています。
これからもよろしくお願い致します。


61. お願いします [こじま ゆう] 2006/02/16 20:34

いつも市制にご尽力ご苦労様です
普段思っている提案なのですが
犬を飼っている方にお願いがあります
市川は環境美化条例とか公害条例とかありますが
犬の散歩をしている飼い主さんにお願いがあります
一部不甲斐ない飼い主により犬の糞が我が家庭の庭先の
道路に放置されていることが、しばしばあります。
他所を散歩していてもそう言う光景は多々見受けられます
これは、一部不甲斐ない飼い主によるものですが、原因はすべて
犬の糞の放置にあります
そこで提案なのですが、散歩させていいる飼い主は、自分の所有する犬ともども他に不甲斐ない飼い主による道路にある犬の放置糞を処分しなくてはならないような条例を立ち上げていただきたく
提言します


62. Re: お願いします [荒木詩郎] 2006/02/18 11:31

投稿ありがとうございました。
平成15年に条例が制定されています。
「市川市市民等の健康と安全で清潔な生活環境の保持に関する条例」というのですが、いわゆる「ポイ捨て禁止条例」ですが、この中で市民の責務として「市民等は、犬、猫その他の愛がん動物を所有し、又は飼養するときは、周辺環境に応じた適切な飼養及び保管を行い、人に迷惑を及ぼすことのないよう努めなければならない。(3条)」また禁止事項として「自己の所有し、飼養し、又は管理する犬のふんを公共の場所に放置すること(7条)」が定められています。ただし罰則規定があるのは禁止地域でのたばこのポイ捨てだけです。
いくら条例で禁止して罰則を定めても、市民にモラルがなければ問題は解決しないと私は思います。
市民みんなの力でそんな地域社会をつくっていかなければならないと思っています。


53. カーブミラー [塩浜パパ] 2006/01/08 11:16

トピックスにも書いてある塩浜幼稚園前のカーブミラーですが現在は曲がってしまっていて役にたちません。せっかくつけたのであれば後々の保守もお願いしたいと思います。


54. Re: カーブミラー [@暇人] 2006/01/09 06:56

荒木さんに確認したところ、市や警察にも連絡済だそうです。ただ、事故の捜査状況でまだ手が付けられないそうですが、危険だという事で付けてもらったので早めに修理して頂けるように手配してあるそうです。

55. Re: カーブミラー [塩浜パパ] 2006/01/09 10:25

了解です。早速の回答ありがとうございました。折角取り付けたのに役に立たないのでは意味が無いので。

56. 失礼致しました! [@暇人] 2006/01/09 20:44

後援会の会報で折角カーブミラーが付きました!って
報告が有ったのに凄いショックを受けましたので、
関係各位に連絡と荒木さんに確認を取りましたので、
僭越ながら回答させて頂きました。


57. ご心配をおかけしています [荒木詩郎] 2006/01/10 10:00

カーブミラーについては
早期の原状回復を求めておりますので
今しばらくお待ちください。
後援会の皆様にも
ご心配をおかけして
申し訳ありません。


58. Re: ご心配をおかけしています [@暇人] 2006/01/22 01:10

今日、雪の中出かけて来たら修理終わってました!
これで安心して通行できますね。

59. Re: ご心配をおかけしています [塩浜パパ] 2006/02/06 15:49

はい、直っていました。迅速な対応ありがとうございました。


60. それにしても [@暇人] 2006/02/06 23:08

地元の事だけではないと思いますが、迅速に対応して頂ける議員さんが居るっていうのは心強いですね!
口先だけの議員さんが多いだけに、期待してます。


49. 市川市の諸施策について [がんばれ塩浜] 2005/12/15 16:10

市川市の施設は川向こうに集中しすぎ、近年では塩浜体育館と南行徳市民センターぐらいしか思いつきません、出前業務の図書館巡回車の回数さえも少ないと思えるのですが。

駐車違反の取締りは、交通法規を意図的に無視する一部不心得者、色々な方達のご努力で団地内の中央道路は最近違反駐車も減少していますが、夕方からまだ散見されます、車輌の保管場所違反の取締りの方が効果的に思えるのですが。

保管場所が無い方は車輌を持つ資格は無い。

転入で車庫獲得が難しい、とか、服数台の保持を主張する方も同様です。

50. Re: 市川市の諸施策について [荒木詩郎] 2005/12/16 11:24

行徳地域には市川市の3分の1の人口の15万人が居住し年々増加しているにもかかわらず、ご指摘のようにそれに見合う公共施設は整備されていません。
用地取得が難しいということもありますが、行徳地域の公共施設整備は重要課題です。今後広尾に防災公園、東浜の第一終末処理場建設に伴うコミュニティ施設、市川塩浜駅周辺の市有地を利用した施設整備などを進めることが考えられていますが、規模は小さくても地域の人たちが交流することのできるスペースを市が提供することなどを進めていかなければなりません。
ご指摘の自動車図書館のステーションを調べて見ましたら、市内19ヵ所のうち、行徳地域は塩浜、二俣、島尻の3つにしかありません。増設するよう要求していきます。
塩浜小・中学校奥の道路の駐車場化が、地域の4自治会の活躍と、小・中PTAの力強い後押しで年度内にも実現します。駐車スペースが確保されるのに見合って、取締りも強化されていくことになります。これも地域・市川市・警察の連携ではじめて有効に行うことができるのだと感謝しています。がんばれ塩浜!

51. Re: 市川市の諸施策について [がんばれ塩浜] 2005/12/18 17:29

荒木先生の奮闘に団地住民は期待しております。


52. Re: 市川市の諸施策について [荒木詩郎] 2005/12/19 14:07

「がんばれ塩浜」さん。投稿ありがとうございました。
おそれいります。ご期待に答えるよう頑張ります。でも「先生」はやめてください。「荒木さん」と呼んでいただけませんか。


46. 市川駅快速ホームのレールが異常 [てっちゃん] 2005/07/26 17:55

先日、千葉動労が駅でビラ撒きをしていまして、市川快速ホームのレールが異常とありました。
さっそく確かめたら、ひどく状態で、列車が通ると異常なおとがします。
 毎日快速を利用するので不安です。
市議会でも調査していただけないでしょうか。


47. Re: 市川駅快速ホームのレールが異常 [荒木詩郎] 2005/09/13 18:13

お返事が遅くなりすみません。
9月議会が始まりましたが、質問で取り上げるのではなく文書で市川市に照会しましたところ、次のような回答でした。
 市では鉄道事業についての指導監督権を有しておりませんが、市民の立場に立ちJR東日本千葉支社に問い合わせたところ、「市川駅付近のレールの傷は確認しているが、運行には支障のない範囲の状況である。また、JRでは計画的にレール交換等の保線作業を行っている」旨の回答を得ております。
 荒木の個人的見解ですから、これで何かあったら大問題になりますから、JRは市川駅付近の鉄道敷についてしっかり安全管理をしてくれることと思います。


42. 塩浜公団8号棟1Fの子育て支援事業 [とくめい] 2005/06/26 11:22

今年3月発行の後援会ニュースにて知ったのですが、8号棟1F商店街にNPOの子育て支援事業がオープンするのとことですが、オープンはいつごろの予定でしょうか?また託児可能な施設なのでしょうか?今現在準備しているような状況にはみえないのですが...


43. すこし時間がかかりそうです [荒木詩郎] 2005/06/26 17:38

すみません。すこし時間がかかりそうです。残念ながら未だ白紙の段階です。でも商店街の空き店舗を利用して、地域の皆さんのためになる施設にしようと現在努力中です。メドがたったところでお話しますので、申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

44. Re: すこし時間がかかりそうです [とくめい] 2005/06/27 11:51

ご返答ありがとうございました。良いものができることを楽しみに待っています。オープンしましたら是非活用したいと思っています。


37. 塩浜公団の駐車場等 [FREEBIRDS21] 2005/06/04 13:01

私は長年この地区の消防団員として防火活動をして来て
何時も思う事は、公団内の駐車状況、特に中央連絡道路における
駐車状況を見て来て、ここで災害が起こったら消防車両が
進入できない。また消火栓の有無も心配です。
出来る事ならこの道路全面駐車禁止にして塩浜体育館と吉野工業脇の緑地帯を駐車場として開放したらどうだろうか?
と長年考えて来ましたが荒木議員のお考えはどうですか?


38. Re: 塩浜公団の駐車場等 [荒木詩郎] 2005/06/07 11:37

投稿ありがとうございました。
現に、昨年10月23日の57号棟の火災のときに出動したはしご車が不法駐車車両に行く手を遮られてバックして被害を大きくするという残念な事態がありました。この問題の解決は急務だと思います。
今、塩浜地域の4自治会、管理組合、小中PTAの皆さんで塩浜地域の駐車場の増設と迷惑駐車車両の取り締まりについて協議会をつくって協議しているところです。5月31日には、市川市と行徳警察の責任者においでいただいて話し合いを持ちました。市川市は塩浜小・中向こう側の道路を駐車場にするための予算を今年度計上しています。約100台が駐車可能になります。合わせて、ハイタウン塩浜第1、第2住宅の管理組合でもそれぞれ外構整備計画に駐車場の増設を組み込んでいます。受け皿である駐車場用地が確保することと足並みを揃えて取締りを強化することで、環境の改善を図って行きたいと思っています。駐車禁止も採り得る選択肢の一つですが、それには多くの住民の皆さんのご理解とご協力が不可欠であり、合意形成に向けた努力を、まずしてみたいと思います。緑地帯をつぶして駐車場にする件は、私も同じことをやってみようと思いましたが、市内の緑地率が低いことが議会で取り上げられている中で緑地をつぶすことはなかなかできそうにありません。まず小・中向こう側の道路の駐車場化建設の受け皿(地域の皆さんに運営してもらいたいと思っています)づくりをすすめたいというのが今の私の考えです。お返事が遅くなり申し訳ありません。


39. Re: 塩浜公団の駐車場等 [FREEBIRDS21] 2005/06/09 12:34

ご返信ありがとうございます。
確かに緑地を潰す事は賛成ではありませんがここを潰せないとなると
あとは塩浜体育館の駐車場を2階建てにして下を体育館利用者
上を塩浜公団入居者に開放する事とその他に猫実川に蓋をして上を駐車場にする
案があります。
この問題は20年も前から解っていた事ですその間、何も改善されておりません。

40. 実を言うと [FREEBIRDS21] 2005/06/09 12:38

荒木議員以外の第2緑風会のメンバーとは市民団体等での仲間なのですが
この地域は、荒木議員の管轄地域なので言えないので頑張って下さい。

41. Re: 実を言うと [荒木詩郎] 2005/06/10 08:58

まずは塩浜小・中向こう側の駐車場の確保に、地域の皆さんと全力で取り組みます。迷惑駐車をしないよう、させないよう、皆様のご協力をお願いいたします。


27. No Title [お願い。] 2004/09/07 13:27

私は、行徳第二保育園に子供を通わせている者です。
今回の法人決定について、不安でたまりません。
今まで、話し合って良い委託化へと進めてきたつもりですが
結局、市は保護者の意見も聞かず不安も解消されないまま
法人を決めてしまい、このまま市議会で決定されてしまうと
安心して預ける事も出来ません。

改めて、自分の子供が行っていたら・・・と思って
考えて下さい。
このまま決まってしまっても、せっかく1年延期した意味もなく、良い委託にはならないと思います。

先日、行われたプレゼンのビデオを市が持っています。
千葉寺さんに、自分の子供を預けるのは・・・と
思うはずです。
市がとにかく委託をしたいと思ってるとしか思えません。

保護者は委託に関しては、良い委託を!と思っていますが
千葉寺さんでは、納得していません!
昨日付けで父母会から資料も送っていますので、そちらも見てご検討ください。

市民の為にいる議員さん、私たちの声を聞いてください!!

30. Re: No Title [荒木詩郎] 2004/09/07 15:18

9月8から開催される9月定例議会の議題になりますので、市川市の見解を聞いた上で最終判断したいと思います。

33. どうなりました? [papa] 2004/11/14 04:40

2ヶ月経ちましたが、市議会でどういう話になったかの報告が有りませんが、どうなったんですかね?
我が家はもう卒園してますので関係ないと言えば関係無いのですが、この問題は、保護者に対しての市川市の説明不足が一番の原因になってるように思ったのですが?
掲示板を見てると尻切れトンボ状態のスレが多いです。みんな、その後どういう話になったのかが知りたいはずですので、そこのところよろしくお願いします。

34. Re: どうなりました? [荒木詩郎] 2004/11/15 12:15

保護者の意見を十分踏まえた上で、市の提案通り委託することに決めました。ご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


35. Re: どうなりました? [papa] 2004/11/15 22:18

早速お返事頂きまして有難う御座います。
前スレにも書きましたが、今回の件は、保護者と市の担当者のコミュニケーション不足が一番の原因だと思ってます。荒木さんの様な方が間に入って上手く関係を作って頂ければ有りがたいです。


36. これからが肝心です [荒木詩郎] 2004/11/16 13:30

保育園の運営を民間に委託するわけですが、委託後も質が低下しないこと、むしろ向上することが期待されるわけで、この見地からどのような保育が行われるのか見守っていくのが肝心だと思っています。今後も保護者の皆様の意見に耳を傾け、市政に反映させるよう努める決意です。


26. カラス対策 [沢部 哲次] 2004/09/04 18:48

市川市として、カラス対策をどう考えているのでしょうか?毎朝市川駅周辺にはカラスの大群がいて、非常に気味が悪いです。駅前の飲食店前に生ごみが置いてありますが、どう考えてもゴミ箱が軟すぎます。あんなゴミ箱では、カラスは口ばしでつついて壊していますよ。ご覧になったことありますか?もし自分の家の前が同じ状況だったら、どうしますか?具体的な改善策を教えていただきたいです。


28. 教えてもらいました(その1) [荒木詩郎] 2004/09/07 15:06

市川市から答えをもらいました。
以下はその全文です。

回答:沢部哲次 様
 市川市環境清掃部です。沢部様より9月4日付でお問合せを頂戴いたしました「カラス対策」についてお答えさせていただきます。
 カラスにつきましては、黒くて大きな鳥であり、餌場、ねぐらやその周辺に群れる性質を持つために沢部様ご指摘のように、人間に直接の危害や影響を与えなくても「怖い」「不気味」「鳴き声がうるさい」などの不快な印象を与えることが多く、市にも苦情が寄せられています。
 また、市としましても、「住み良い文化都市」「健康都市」としてのイメージを損なうものであり、苦情が寄せられた場所については、ごみステーション廃止も含め、迅速に対処しています。
 具体的に本市のカラス対策についてお話しますと、「カラス対策はごみ対策」として、食料となる生ごみとの接点を絶つことがカラスの飛来を防ぐ最も有効な対策と捉え、ネット又は金網製のごみ箱を自治会単位でお貸ししております。(ネット=4790枚・金網製ごみ箱917基:平成16年5月末現在)
 また、マンション等の集合住宅におきましては、屋根・扉付きごみ置き場を指導しており、その件数は2,300件を超えております。
 しかし、沢部様がご指摘くださっております飲食店等の事業者につきましては、法により、事業系ごみは全て事業者自らの責任において適正に処理する事となっておりますが、未だに家庭ごみステーションに出されるところがあるため、職員が指導に回っているところです。ご指摘のケースは、事業主がごみの収集に委託して処理するため、店舗前にごみ箱を出していることだと思いますが、このケースのように事業系ごみの出し方が悪く、散乱してカラスを集めるような場所がありましたら、対処しますのでご一報ください。

29. 教えてもらいました(その2) [荒木詩郎] 2004/09/07 15:09

 さて、市川市のカラス対策全般に対する考え方について、お話をさせていただきます。市川市は、カラス対策を講じるにあたり、まず市川市におけるカラスの生息数やその生活特性を知る必要があると考え、2001年、2002年に専門家による調査を実施しました。調査の結果の一部は、広報誌「フォーラムi」でお知らせさせていただきましたが、ホームページでバックナンバーをご覧になれます。フォーラムi(アイ)第21号2003年1月19日「特集 都市鳥とのつきあい方を考える」http://www.city.ichikawa.chiba.jp/media/forumi/021_2301.pdf
 市川市は、庁内関係10課で「都市鳥等ガイドライン検討会」を組織し、この調査結果を基礎資料に「カラス対策マニュアル」として対策を決めました。基本的には、人がカラスを増やす元になる生ごみ対策を推し進め、カラスが自然に生息できる適正数を目指す。しかし、子育て期、子を守るためとはいえ、人を襲うおそれのある巣については撤去する、というものです。
 ごみ収集における市と住民の皆様との役割分担は、収集は市の役割、ごみステーションの管理はそこを利用する住民の皆様となっており、各自治会の皆様を中心に取り組んでいただいています。市としましても先ほど述べましたように、支援策として、ネット又は金網製のごみ箱を自治会単位でお貸ししております。
 また、マンション等の集合住宅に対しましては、屋根・扉付きごみ置き場の設置を指導しております。
 今後も、市民や事業者の方々と協力しながら、生ごみを餌とさせないごみ対策などの各種カラス対策を進めてまいりたいと考えておりますので、よろしくご理解をいただけますようお願い申し上げます。
                回答 環境清掃部
というのが市川市の回答でした。要するに、事業系のごみは事業者(ここでいう飲食店)自身の責任できちんとするべきだとのご見解でした。こうした回答を出した以上は、事業者にきちんとするように指導するはずですから、少し様子を見てみてください。


31. No Title [沢部 哲次] 2004/09/10 00:59

早速のご回答ありがとうございます。市として対策を立てて頂いているのは非常に心強いです。私も市川を愛する人間として、少しでも住みやすい街であってほしいし、他の街からみて「いい街だな」と思ってもらえるような都市になってほしいと心から願っております。また気がついたことがあったら書き込みさせていただきます。ありがとうございました。


32. Re: No Title [荒木詩郎] 2004/09/10 02:10

ありがとうございます。ご面識はありませんが、沢部様のように市川市を愛する1人1人の市民の気持ちが市川市をつくっているということを肝に命じて議員活動を進めていきたいと思っています。これからもよろしくご指導お願いいたします。


24. 陳情提出しました。(ご報告) [37号棟住民] 2004/08/25 10:10

塩美橋〜水門までの間に歩道橋新設を!の内容を千葉県議会、市川市議会、浦安市議会の3箇所に陳情を提出しましたので、ご報告いたします。


25. ご苦労様でした [荒木詩郎] 2004/08/25 18:40

この件については、実は昨日も行徳支所長と話をしたところです。南行徳、塩浜方面から浦安方面に徒歩や自転車で行くのに不便なことは多くの方々が感じているところです。市川市も理解を示してはくれるのですが、事業そのものは県の事業であり、千葉県や市川市、浦安市のすべてがかかわっていることなので、容易にはいかないと感じています。陳情を出していただいたことは大きな力になります。すぐに実現するのは正直なかなか難しいと感じていますが、とりあえず塩浜橋に行くまでの道路が暗いのを早急に何とかしなければと思い、今頑張っているところです。これは何とかなりそうです。地域のみんなの声で行政を動かしましょう!!


20. No Title [議会] 2004/03/14 09:13

視察は、これから市川市をよくする為に、他の市の良い所を見学することです。
これから市川市発展の為行くのですから、退職まじかの部長をつれていっても意味がありません。なぜなら、視察で学んだ知識を退職したらその知識、無駄になります。荒木さんは、議員としてやっていけますか?これから部長になりそうな人を視察につれていったほうが、市川の為になります。
いくら部長でも、退職したらただの人です。
政治家と同じですね。
もっと勉強したほうがいいね。


21. Re: No Title [荒木詩郎] 2004/03/17 17:33

初めての投稿、ありがとうございました。
議会の委員会視察には、
関係部局の部長が同行することになっていますが、
そのことをおっしゃっておられるのだと思います。
これはあくまでも議会の視察であって
職員のための視察ではありません。
したがって、退職間近であろうと部局の最高責任者である部長が同行すべきであると私は思います。
視察先で先方の自治体から話を聞き、場合によっては議員と議論することもあると思いますが、そのときに市川市としての考え方を責任を持って言える立場の職にある者がいることに、同行する意味があるのだと思います。
「市に持ち帰って、部長の決裁をいただかなければなりませんが・・・」では困るのです。
優秀な若い職員の方が研修のために他市を見ることも重要ですが、議会の視察には、部長が同行すべきだと私は思います。